注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は子どもの頃、母子家庭で母親を気遣いファミコンや洋服が欲しいと言えませんでした。 成人してから母は再婚し、生活が楽になると、母は仕事を辞め、料理も一切せ

No.49 19/06/15 12:47
通行人41 ( ♀ )
あ+あ-

的を得ていた、と言って頂けて良かった。全く見当違いなことをレスしてたらどうしようかと思ってた笑

前のレスで回答した内容は、私の経験が元になってると書いた通りで、私も主さんと同じような気持ちを親に対して抱いていて、随分と長く心の中で葛藤したし、泣いたし、苦しんできたので、共感できました。

たぶん、幸せな家庭で育った人には複雑すぎて分からない心中だと思う。

私の身の上を少し話すと、主さんとは真逆かもしれません。比較的裕福な家庭で育ち、欲しいものはある程度買って貰え、習い事も進学も好きなようにさせて貰いました。友達も私は多かったです。朝昼晩、母親の手料理を食べていました。

ただ、うちの事情としては両親が家庭内別居をしていて、不仲。母親はヒステリックで日常的に暴言なども多く、子供ながらに自尊心を傷付けられ、理不尽に叱られ、とにかく物凄く怖かったです。もちろん優しい一面もあったのですが、逆にそのギャップが天と地ほど大きすぎて尚更恐ろしく、母親の機嫌に振り回されてました。そのうち母親はうつ病になり、宗教にもハマりましたし、父親はギャンブルに走り、家には帰って来なくなり、家の中で親に隠れて泣くことも多かったです。普通の家とちがう事が悲しかった。

そんなわけで、私も自分の結婚式の直前に母親から「あんたみたいなレベルの低い女は相手のご家族にいじめられて当然」のような事を言われたり、揉めたり、結婚後の今も両親の離婚問題に振り回されて「悪いんだけど、あんたが子供の時は可愛いと思った事なんてなかった。」なんて言われたり。

この人は自分の子供になんて事言うんだろうなー、と今ではハイハイ!またか、って聞き流せてますが、子供時代は母親の恨み辛み口聞き担当だったので、重かったですよ。

でも、そんな母が言うには、娘の私は「ひもじい思いは、させなかった!あなた達の為に離婚しなかった!恩知らず!」「母親の愛情があんたには、分からないのか!」「同じ女として、母親の味方にもなれないのか!なんて冷たいの。子供なんて育てても親は馬鹿を見るだけ」だそうです。

それで、私は思うんです。

いやいやお母さん。この家庭環境でグレずに真っ当に生き、働き、結婚し、子供を産んで幸せに暮らせてる娘。偉くない?親として、有り難いと思えないの?って。

49回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧