注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

なんだかんだいっても、やっぱり人生はわかりにくい。 というか、わからないですよね。 死ぬまでは。 ああだこうだといいますが、わかる人っているでしょうか?

No.15 19/07/15 02:03
匿名さん11
あ+あ-

「このような個々人の解釈による擦れ違いの溝を埋めるにはどうすればいいか」
これについては、
相手が言わんとする事について主さん自身の答えが出ていたとしても、
まず拒絶したりせずに、わかろうとする事ではないかと思いますよ。

感じ方や捉え方、考え方、経験、状況も様々に違っている人々が少ない情報の中で、
それぞれに回答をする訳です。
「擦れ違いは当たり前、わからない事があっても当たり前」という、
溝は元々ある事を前提とし、
その上で、違う者同士が意見を擦り合わせ、
納得する事は取り入れ進めていく、という事が大切ではないでしょうか。

「気配りなんてない方がいいのに必要となる矛盾」については、
「気配り、心配り」はしない方がいいなんて事はなく、いつでもどこでも必要だと思いますな。
例え自分が心を配ってそれに対して反応がなかったとしてもです。
矛盾はないと思います。

今回のスレで言えばですが「価値ありそうと思える事は真似できそうもない。」
とありますが、そもそも主さんが言われる価値あると思える事とは一体何を指すのか?

具体性がないのでおおよそと思われる事を推測して回答するしかないのですよ。

もっと例えを出して、
「苛められた事を赦せっていうけど、したくないよね。死後なんてわからんし。」
なら、もっと分かりやすく共感を得られるでしょう。

「価値」の提議が曖昧なので、
「価値あると思われること」それは他人や社会のレッテルではないのか?
価値なんてのは自分が作り上げたレッテルではないのか?
という「価値」の提議について再確認の意見もある訳ですし、

価値や真実は己が思えばこそ、そのように定義されるものであり、
本来私達は何者にも囚われていない、という話もある訳です。
確かに観照する意識という観点からすれば私達は価値、判断を越えています。
どれも真実だと思います。

私個人としては共通する真実があり、それに基づく価値を前提として回答しています。
主さんは主さんで、答えは出ているし、結局、最終的に頼れるのは、自分の見解であると仰る。
どれもそれぞれ間違いではありません。

15回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧