関連する話題
中3娘がパパに会いたいと言ってくる
旦那に離婚を言い出されました
不倫相手と妻本当はどちらを愛してる❓

例えば、不倫した配偶者の どんな言動でどれくらいなら反省を認めますか? 不倫以外でもいいです。何か悪い事をした人の 本当に反省してると思われる言動って あ

No.53 19/08/07 10:21
匿名さん29
あ+あ-

ちょうど主さんや匿名1さんが私のレスに言及されたようで、出にくいタイミングではありますが(笑)

私はスレッド本文の内容だけで理解できましたよ。
不倫の話題でも、それ以外でもOKと書いてあるし、反省態度や言動についての意見や具体例を聞きたいとシンプルに書かれていると思います。
板も質問板に出されていますので、ご本人の悩みではないのかもと、文脈からも読み取れました。

さて、具体例となると、適当なものを挙げるのは難しいですね。体験談ともなるとなおさらで、その対応が正しかったのかも判断がしにくい。

私は男なのですが、それは小学校低学年の頃、学校での掃除当番の時間に起きたことでした。
私がけしかけて、仲良しの友達A君と私で、ホウキでチャンバラごっこをはじめました。チャンバラが白熱していくなかで、私のホウキの毛先がA君の眼球に強めにかすってしまったんです。瞬間、私は「(あ!いけないことをしてしまった)」と遊びの興奮も冷めて彼に「大丈夫!?」と駆け寄りました。A君は痛みとショックで数秒硬直した後、大きな声で泣き叫びながら私をホウキで数度叩きました。それを周りの同級生が止めようとしたので、私は手で同級生たちを制止しました。
A君がホウキで叩くのをやめたので様子を見て、まだ彼は興奮をしてはいたけれど、私は彼に「目は大丈夫か? 痛むか?」と声をかけたと記憶しています。そうして彼に保健室へ行こうと声をかけて、一緒に保健室に行きました。
保険の先生に事情を話して、自分が悪いのだけど、まずはA君の目を診てくださいといったようなことを先生にお願いしました。A君には、ごめんね、後でまた来るから、と声をかけて、私は掃除に戻りました。たしか、A君の分も自分が掃除をしないと、と考えてのことだったかと思います。
掃除に戻って、また保健室に戻らないと、と思っていたのですが、A君のほうが先に教室に戻ってきました。
私はすぐにA君に、目は大丈夫だったか?と聞きました。A君は頷きました。私は安心して、さっきは本当にごめんねと彼に謝りました。彼も許してくれたので、私たちは掃除を終わらせて、一緒に帰りました。

書いてみましたが、自分が当時の思い出に引っ張られてしまい、若干支離滅裂ですねこれ。

要は、加害者は自覚や誠意をもって、被害者とコミュニケーションをとる、という態度が1つの糸口なのかもしれません。

53回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました