注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

他人の意見を聞いて客観的判断したく、相談させていただきます。 男 30代 結婚4年目 子無し 悩みは妻との関係です。 私が離婚したいのですが、

No.6 19/08/12 21:21
匿名さん6
あ+あ-

貴方の真意や奥さんの感情なんて分からないし、憶測で意見を言ったところで仕方がない。

但し、世間一般に言える事ならいくつかある。
一つは夫婦で不明なお金は存在させない事。
収支は勿論、預金の額も全て。
そしてお金の使い道にも不明があってはならない。

月の食費で3〜4万程度…など、金額は大雑把でも良い。
しかし、「旦那が何かやってて、それに何万使っているのか分からない」とか、「妻の貯金の口座がどこにあって、いくら貯まっているか分からない」など夫婦でお互いが、大雑把にすら計算出来ないお金が存在しているのは非常に良くない。

次に、夫婦としての将来設計がなされているか。
「いつまでにどうなりたいのか?」という将来設計を「夫婦で考え、夫婦で共通認識をしているか?」だ。
これはかなり大切。

離婚する夫婦のほとんどが、この将来設計と共通認識が無いか、途中で破綻しているケースになる。
夫婦で将来の事を考えられなくなれば、夫婦関係そのものが破綻するのは自然な摂理だ。

以上、この2つは最低限、夫婦で意識していないと、将来的な生活は危ぶまれる。
夫婦としての繋がりとも言える部分なので当然の話しだ。

それが無いとどうなるか?
疑う心が鬼を呼ぶ…と、言われる様に「疑心暗鬼」は夫婦の繋がりが無ければ、何かで衝突した際に不意に心をよぎるものだ。
お金をどこに隠してる?
何にそんなにお金を使ってる?
将来の事を考えて無いのか?

これらは疑心暗鬼に掛かればどんどん猜疑心が膨らみ、最後には相手を憎む様にもなるし、不倫にも発展しやすい。

だから夫婦としての繋がりをしっかりする事が先ずの第一歩だ。

余談だが…。
もし、それを嫌がるなら明らかにおかしい。
何故、夫婦なのに将来設計の話しすらマトモに出来ない?
何故、夫婦なのに頑なに自分だけのお金を確保したがる?

そうなれば答えは半分出ている。
将来的に一緒にいる気は無いし、その時の為に自分だけのお金が必要になるからだ。

6回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧