注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

3歳児に対する食事の時の対応どうしてますか? 3歳1ヶ月の娘が食事の途中でやる気が切れて、割と好きなものでも残してごちそうさまをしてしまいます。 勢いのある

No.1 19/08/22 06:19
sayuran ( 34 ♀ bQ2QCd )
あ+あ-

やる気の問題だけじゃなく、単純にそんなにお腹空いてない日と、空いてる日の違いって事はないんですか?

ご主人は冷たすぎるし、あなたはあなたでやり過ぎな印象。。
リビングに時計ありますか?
長い針がここまでに食べようねとか?
よそう前にどのくらい食べれるか聞いてみるとか、食事を残すのは良くない事だという事から教えて、楽しませるだけじゃなく、なぜパパが怒るのかを伝えてもいいと思う。

ご主人の言うことはちょっと厳しすぎるけど、もう赤ちゃんじゃないんだし、そろそろ理由を話したりしてもいいんじゃないかなー。

うちは5歳ですが、食べ始めた時に「今日はこのくらいしか食べれないかも」って言ってくれるようになりました。
3歳くらいから食事は出来るだけ残さない、残すなら一口食べてから、じゃなく唐揚げなら1つ丸々残してねとか、色々教えてきたから。

そしたら残したものはお弁当に入れたり出来るしね。

あと個人的な感覚ですが、20分以上は子供って集中して食べないと思うから、ある程度の声掛けも必要だと思う。
手が休んでるけど、お腹いっぱいなの?下げちゃうよーとかね。

大人でも30分食べ続けるって辛くないですか?
10分経過ぐらいで、進みが遅かったら「多い?食べれない?」って声かけ、
もし「食べれる」って言うなら最後までちゃんと食べさせる。
「多い」って言うなら早めにもらってあげる、とかにすればどうかな?

もちろん躾や食事の事は一朝一夕じゃないので、根気が必要だけど、
おどけたり楽しませるだけではそういうのって覚えない。
あなたに甘えてる、って言うご主人の意見も一理あるから、
言う事はちゃんと言って、ゴールが見えるようにしてあげると子供も頑張れるんじゃないかなー。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧