関連する話題
風俗店で働いてる最中に妊娠
結婚したばかりで離婚を考えています
殺してやりたいぐらいイライラする

子供が児童相談所に通告しました。昨日のことです。些細なことですが、あと一問で終わる宿題を娘5年生が放置していました。終わったの?と聞いても無視してテレビ

No.35 19/09/08 07:37
通行人35
あ+あ-

普通、
本当に虐待を受けてる子供というのは通報なんて出来ないもんです。
通報したら、後でどんな目に合うのか分かってるからです。
ですから、児童相談所もバカじゃないと思うので、その事で児童相談所の対応は緩やかなのではないでしょうか?

あなたが恐れているのは、親子ゲンカ?のために子供が通報までしてしまった事に対して、狂気のような印象を受けている事ではないでしょうか?
ささいな事なのか?これが子供の本心か?という事だと思います。

しかし、それは誰にもわからない。多分、子供自身もわかってはいないと思います。

話は変わりますが、本当に世の中は多種多様な生き方や情報が混在していて生きにくい世の中になってまいりました。
このような世の中で、子育てをしていく事は本当に大変だと思います。

そして核家族化が進み、一人っ子の多い世の中です。親は子供に依存的になって色々な要求をします。しかも1人の子供にです。子供も親に依存し色々な要求をします。お互いが依存し合い、共依存的になってるのが現状だと思います。
この日本の子育ては母子密着型だと言われています。
(共依存を勉強するのも良いかもしれません)

ですから、問題なのは閉鎖的な家庭環境なのだと思います。
ここで問題なのは、子供をどうするかではなく(子供も大事ですが)、まずは自分をどうするかだと思います。

まず、自分だけの力では問題解決する事が出来ないことを認める事です。
ちょうど児童相談所とコンタクトを取る機会があるので、子育て支援などを利用したお母さん達の集まりなどを紹介してもらい参加してみてはいかがでしょうか?
信用でき、相談可能な、年配のお母さんが現れるかもしれません。
そのような仲間が沢山いれば、あなたの気も分散されていくのではないでしょうか?

35回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました