関連する話題
そんなに怒る事?
小姑がいる方に質問
私は小姑です。

小姑がいちいちうるさい‼️ 嫁に出てるんだから、実家の事に首を出してくるな‼️

No.19 19/09/12 18:33
通行人19
あ+あ-

私も兄が2人いる小姑であり、夫には姉が2人いて 末っ子長男の嫁でもあります。
実家においては 介護は実子がするもの という最近のルールにならって
介護以前の (介護を除いた)普段の生活についてと小姑である私が全てしています。
兄たちも その奥さんたちは皆仕事もあって、まだ小さな子供たちの育児も忙しく、実家のことはなにもして(考えてすら)いませんので私は口は出さず 手だけ出すかたちでやっています。
兄たちの家の毎日の夕食を母が作っていたのを最近は年老いて疲れやすくなってきたので、私が(食材の買出しから作って 持っていくところまで)全てしています。甥っ子姪っ子の習い事の送迎も最近は私がしています。
私は早くに結婚して 子供も大きいので、母の負担を減らすためです。
実家は古くかなり大きな家で、相続税だけでも控えめにみても数億円はするので
実家を守るために 私は相続放棄する予定です。
近くに住んではいますが、これだけ文句ひとつ言わず尽くしても もしも、兄嫁さんたちが主さんみたいに思っていたら? と考えたら悲しくなりました。
兄も兄嫁さんたちもいつもお礼を言ってくれて 甥っ子も姪っ子も皆かわいいですが、もしもそうなら やめたいです。毎日自分の家族のことだけ できたらどんなに楽でしょう。

もともとしっかり者でもない 末っ子の私が、兄たちがなにもしないから無理やり 、 必死に頑張っていて 介護うつ?になりそうなのになあ。。
実家の仏壇やお墓の手入れや お寺との付き合いや 庭木の手入れや 両親の病院や買物の付き添い他 、することがとにかくたくさんあるんですが、母が行きたいところへ家族で連れていったり もしています。
もしも、小姑が出しゃばるな と言われて、私がそれら全てをやめたら 兄やお嫁さんがしてくれるんでしょうか?
全部任せていいですか?

本音→お嫁さんて怖いですね。

夫の姉たちとは仲良くしています。
小姑 嫌だ、と思ったことは一度もありません。

すごく長くなりましたし、小姑サイテー!という同調レスじゃなくて申し訳ないですが
ほんとうに悲しい気持ちになりました。
正直泣けてきました。

兄たちのお嫁さんたちは淑女なので(たぶん)主さんみたいな人でなくてほんとうに良かった。です。

19回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧