注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

“不登校”はいけないことでしょうか? 担任の先生の言い分としては… ・自分のクラス(比べられる) ・クビになるかもしれない ・授業に遅れる/差が

No.19 19/10/08 15:40
匿名さん19 ( ♀ )
あ+あ-

「夜中まで友達と遊ぶのに夢中で学校なんかかったるくて行けねーよ」これは行かない不登校だから論外ね。
「行かなきゃとは思うのに行けない。行こうとすると苦しくなる」これは行けない不登校。この不登校なら私は悪いことだと思わない。ここからはこの不登校の前提で話すけど。
その間の生活態度も大切かも知れない。その子のためにならないかもしれない。あとで泣くはめになるかもしれない。
けど私は不登校って選択があっていいと思う。
みんなと同じようにしたいのにできない。できないから苦しい。自分が出来ない間にもまわりはどんどん進めてる。なのに自分だけ時間が止まってる・・。
思春期の子がそんな苦しい毎日を過ごしてんだから。生活態度も将来も、とりあえずそれどころじゃないほど苦しいんだと思う。
大切なのは人とちがう選択をせざるをえなかったその子を家族が認めてあげる、誰かが認めてあげる。それからその子自身がその自分を恥じずに認め受け入れる。それができるようになってから再スタートすればいいんだと思う。
こういうのってさ、その子自身が自分を認め受け入れるのに1番時間がかかる。まわりの不理解と本人の自責からそこに時間がかかっちゃう。だからまわりがそれをわかってあげないと。まわりの理解がないのに本人だけが自分を認めて受け入れるなんて無理だもん。

ちなみに私の弟は転校きっかけで虐められて不登校で中学に行ってない。けど夜間の定時制の高校にいって彼の結婚式には色んな年齢の友達が泣きながら祝ってくれた。いまは子供を大事に頑張って働くいい親父。

それから私の息子も病気きっかけで不登校になった。でもいまは毎日笑って働いてる。
弟も息子も不登校だったときの思いがあるから今を大切にしてる。
辛さも経験してないなんちゃっての奴らよりよっぽど信念もってる!
少なくともこの2人にとって不登校の選択は必要な回り道だったんだなと私は思ってます。



19回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧