注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

3歳になったばかりの娘がイヤイヤ期に入った感じがして対応に困っています。アパート暮らしで夜中暴れたり、大泣きして周りから苦情がこないか心配になります…。一度不動

No.4 19/11/13 16:28
匿名さん4
あ+あ-

お疲れ様です。
お仕事をされていて日中は幼稚園に預けているという事ですね。
子供さん、お昼寝してますか?
3〜4歳になると、お昼寝をあまりしてしまうと
パワーが余ってしまって夜ねれないということもあるものです。
午後にたっぷり遊んでいれば多少はエネルギーを消耗するのでしょうが。。

子供が指をさして、わからない場合は何が欲しいか言葉で言ってくれる?と
促してみてください。
答えない場合は、お母さんわからないから自分で取ってきてくれるかな?とか
一緒に取りに行こうかと言ってみるのもいいでしょう。

泣いていても落ち着くまで多少泣かせてもいいと思いますよ。
泣いてはダメとか、泣き止みなさいというよりは、
泣いてると、何をして欲しいか理解できないから、
あなたが落ち着くまでお母さん待ってるから、
泣き止んだら、何がしたいのか何をして欲しいのか、言ってねと言って
10分くらいはそのままにしましょう。
大体の場合5分くらいで泣き止むと思いますが。。
10分以上も泣きやまない場合は、困るでしょうが。。

寝る前の、儀式(習慣)などはありますか?
例えば夜寝る前に、短い絵本を2〜3冊読んでから眠るとか。。
夜8時過ぎになったら他の部屋の電気は消してしまって、
一緒に子供部屋(寝室)に行って、電気は
電気スタンドなどの手元の灯りだけにして
静かな環境(灯り)のもとで、本を読んであげて
おやすみなさい^^と伝えるのもいいでしょう。

早く寝て欲しい。。家事をしたいと思ってしまうかもしれませんが、
子供というのは、思い通りに動いてはくれないものです。
8時〜8時半になって2〜3冊読み終わっても寝たくないというなら
自分で絵本を読んで静かに過ごそうねと伝えるのもいいでしょう。
例えば30分と決めておいてタイマーをつけておいて
時間になったら部屋に戻ってきて、おやすみなさいと言って
消灯するのもいいですね。
その30分の間に家事ができればいいですが。
ゴネたりあなたの側にくるようでしたら、9時くらいまで(30分くらい)
あなたも、子供部屋で小さな灯りだけをつけて
本、雑誌を読んだりして、側にいてあげてはいかがでしょうか。
そして9時になったらおやすみなさいと伝えて消灯しましょう。
普段は、あなたはどのくらいの時間に寝てますか?
落ち着くまでは10時など早めに寝るのもいいかもしれませんね。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧