注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚1年目の者です。経済的な話のご相談のため不愉快に思われる方も多いかと思いますが…気持ちがどうしてもつらいのでなんとか希望を見いだせないものかと思い投稿させて

No.23 19/11/17 14:28
通行人20 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございます!

うちは、32歳の夫婦で、夫は去年転職しました!夫の会社の人たちや、私の同級生達も、30代前半での転職がラクトチャンスだ!と話してるのをよく聞きます。

これから子供を産んで育てるなら、お金のことは、二人で相談して計画して行くことだよ。あなただけが悩んでもだめで。転職すること、他の選択肢がないか考えることが必要不可欠なはずで、二人で一緒に考えるのが結婚。誰かの手を借りたいのなら、ファイナンシャルプランナーに頼ることもおすすめです。

ファイナンシャルプランナーさんは、もし子供が公立の学校に通ったら、自分たちの今の支出で暮らしたら、と自分たちが80歳の頃には家計がどうなってるかなど、数字でシュミレーション出してくれますよ。キャッシュフローと呼びますが、とても参考になります。

あと、私もアルバイトです。半年更新の契約です。フルタイムでアルバイト、更新型の契約でも、主さんは雇用保険から育児休業給付金を受給する権利がありますよ。もし今の会社で雇用保険に加入していないとしても、会社が雇用保険に加入させることは義務なので、遡って後から加入することもできます。

また、妊娠を理由に会社が主さんを解雇することはできません。また、主さんが育休を取ることで会社にデメリットになることは、殆どないはずです。給付金は、ハローワークの雇用保険から捻出されるので、主さんの会社かお金を出すこともないです。失業保険などと同じです。


私の会社も育休の実績もなく、手続きの知識がある人がいないため、私は自分でハローワークに申請して、書類をまとめ、給付金を家庭にいながら月に6万〜5万ほど貰ってます。めちゃくちゃ有難いです。私みたいに、自分で手続きすることも可能ですよ。

とりあえず旦那さんが低収入なら、主さんの収入も死守した方が良いよ。今のバイト先に育休について交渉してみては?手続きは自分でやるから、とでも。

もしバイト先が難色示すのなら、他のバイト先に転職しても良いと思う。1年フルタイムくらいで働けば、次の職場でも育休貰える権利が発生するよ。

なんにせよ、旦那さん低収入なら主さんの育児休業給付金は、絶対確保した方がよい。育休中なら、保育園にも入りやすくなるし、職歴に穴があかないし、社会復帰もしやすい。







23回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧