関連する話題
生涯、子無し夫婦を選択されてる方
神様はどうしたら私を死なせてくれますか
チヤホヤされすぎた結末

妊娠七ヶ月です。旦那と喧嘩しました。 わたしがスノーボードが好きで、付き合った当初旦那を誘っていくようになり、それから旦那もスノーボードにはまるようになりまし

No.30 19/11/25 18:50
匿名さん30
あ+あ-

妊娠、出産を経て女ばかりが我慢するのは、これはもう仕方ないです。男女平等とはいえ、体の作りはどうしようもないので。でも、気持ちはよく分かります。2人の子どもなのに、なぜ自分ばかりが窮屈な思いをしなくてはならないのか、夫はなぜそれを理解してくれないのか、でも夫に心が狭いと思われたくなく、夫の生活まで束縛してしまうことへの罪悪感…一度いいよ、と言ったのはそこからきているかと思います。でもやはり、自分ばかり…と不満になる気持ちがあるのですよね。
私自身、先日こちらに書き込みをしました。育児が辛いと。自由に外出できて、体にも何の変化もない夫、本当に羨ましいです。
はっきり言って、妊娠中からこのような不満があっては、これから先似たような喧嘩は増える一方だと思います。子どもが小さいうちは、スノボのような楽しみなんて以前に、ただトイレや食事、買い物をすることすら億劫になります。一人のときなら五分でできることが、子連れだと三十分かかることもあります。でも、その度に旦那さんに「自分も大変なんだから、同じようにしてほしい!」と言えますか?言われた夫はどうしたらいいですか?
気持ちは本当によくわかります。自分が辛いときに、当事者でもある夫が目の前で楽しいことをしていて、気持ちのいい人は中々いないと思います。でも、結論からすれば「言っても仕方ない」です。
なぜなら妊娠出産に伴う不自由さはしばらくは終わらないし、言い出したらキリがないから。夫に自分がいかに大変かは伝えることはいいとは思いますが、それを知った上でどうするかは夫次第だと思います。「あなたが辛いなら僕も我慢するよ」と言われるのか、「あなたが辛いのはわかった、でも僕は僕のしたいことするから」と言われるのか、そこをあなたが求めても仕方ないと思います。そのかわり、あなたも夫が辛くて大変なときは、同じようにすると宣言しましょう。病気で寝込んでも看病はしないし、悩んでいても遊びにいくし、仕事が大変でも自分がしたいことをさせてもらう、と。
せめて、遊びに行くのは子どもが大きくなるまでやめてほしい、飲み会は何時までに帰ってきてほしい、くらい具体的に頼んでみてはいかがでしょうか?
気持ちは本当にわかりますが、こればっかりは中々難しい問題ですよね…

30回答目(47回答中)

新しい回答の受付は終了しました