関連する話題
頭の悪い嫁にイライラする‼要領悪い‼センスない‼空気読めない‼
不倫相手の彼を許せない
中学生でセックス

中学生です 親が毒親?で悩んでます、、ものすごく長文になると思いますすみません。まずは私の母から聞いた話になるんですけど、私の母は幼い頃から虐待

No.90 20/01/07 18:39
アドバイザーさん63 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとう。
大変な家庭だね、って主さんの目には映るんだろうけど、私からしたら主さんの方がよっぽど酷く見えたりするんだよね。近すぎて、視野が狭くなって、自分の家のこと、自分の両親のことが分からなかったりする。

うちも主さん家と同じで、家族旅行も海外旅行もあったり、楽しい思い出もあったんだよ。夕飯を楽しく囲んだり、外食したり、遊園地に行ったり。

そういう楽しい思い出があるから、お母さんのことが好きだったし信じたかったし、だからこそ憎かったし悲しかった。

良い時と悪い時の波が激しすぎて、それに常に振り回されて消耗してたんだよね。たぶん、主さんも同じだと思う。期待して信じて、ちょっと普通の子みたいに甘えてみたら、突き放されて裏切られてまた傷付いたりさ。その繰り返しなんだよね。子供は、親の愛を求めてるし、期待してしまうからね。

それで、主さんに伝えたいことはたくさんあるんだけど

たぶん、お母さんは主さんに憎まれてる、嫌われている、恥ずかしい親だと思われてると思い込んでると思うよ。自分の生き恥を全て娘に見せてしまってるからね。小さい弟、新しい旦那には、自分の悪いところを知られてない。

家族の中で唯一、自分の悪い部分を知ってるのは娘である主さん。自分の恥、罪、酷い虐待してしまった過去、男に走った姿などなど、大人になった娘には誤魔化しきれず、娘と向き合うのが怖く、家の中で顔を合わせたくないんだろうと思うよ。

誰だって、自分の恥ずべき過去や罪、弱み、欠点を知り尽くしてる人とは会いたくないものよ。自己嫌悪感、恐怖心とか色々な感情でね。

例え、主さんがお母さんに正論で物申したとしても、お母さんは弱いから、主さんを悪者にしたり、自己防衛の為にめちゃくちゃな理論で反撃してくるだろう。死にたいとか、そういう開き直り方もするかもしれないね。

でも、もし高校に受かったりして、話し合いが必要になった時は、お母さんと向き合って欲しいとも思うよ。

お母さんに、本当は仲良くしたいと思っている事。楽しい思い出もちゃんと覚えている事。弟のことも可愛いと思ってること。そして、お母さんの事は大好きだし、昔みたいに仲良く二人で笑い合いたいと思ってる事。一人で私を育ててくれた事も感謝してる事。

そういう主さんの陽の部分の気持ちを、お母さんに伝えた方が、主さん自身のためにも良いと思うよ。

90回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました