注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

遠方に住む義父が亡くなりました。 今週末、長女の高校受験があります。 近くに住む私の母には、受験を優先して、春休みにみんなで行けば良い(私も同じ考え)と

No.56 20/01/16 22:28
匿名さん5
あ+あ-

旦那は自分が思うほど、長男としてアテにされてないと思いますよ。朝に帰って来てから…と何処かに書いてあったので、なに?旦那は夜勤か何か?とちょっと気になってたんですが、単身赴任だったのね。

赴任先から一旦自宅に帰って、喪服用意したり主さんと合流して一緒に実家へ向かうつもりだったのですかね。で最初から話し合いに参加しなきゃ意味ないとか言ってたんだろうけど、亡くなってから丸一日以上?あいて到着したところで、そもそも葬儀の打ち合わせには間に合わないと思います。
亡くなった直後から葬儀屋決めたり日程含めて色々猛スピードで決めていかなきゃいけないから、地元に居る弟妹が動く事になるし、家業継いでる妹なら妹主体で話は進むだろうし。
だから話し合いに参加するのが主さんの役目だと旦那が言うのも、そもそもおかしいんですよ。いくら長男だとしても家業継がずに地元離れてる身、その嫁が話し合いや打ち合わせに絶対参加なんて、旦那の考えが少々ズレてると思いました。

子連れ再婚など後出し情報もどうかと思うけど、だから夫婦間で親の葬儀や子供の受験に対する温度差があったんだなと合点がいきました。
受験の子以外をとりあえず連れて行ったのも、旦那のメンツだった様に思えてしまいます。自分は残るから空港に子供を迎えに来てとか、余計な手間増やしてまで連れて行く事だったのかな。それなら旦那のみ先行き、受験済んだらその他全員で駆けつけるでも良かっただろうに。
幼児も居るなら葬儀準備でバタついてる義実家は大変だよ。いくら父親が一緒とはいえ慣れない場所で、いつもと違う雰囲気で、母親も居なくて子供達も落ち着かず不安だろうね。

旦那は長男だからー の思いが強そうだけど、そこまで頼りにされてないと思うわ。最悪、兄貴だけで良かったのに…とか言われてる可能性すら有りそ。
で、主さんが一緒に駆けつけないから長男としての自分の株が下がったと勘違いして、後々主さんを責めそうだよね。

距離的に到着まで時間掛かるのは分かりきってた事なんだから、最初から旦那が地元の弟妹にある程度任せて、受験の関係で嫁や子供達は後から直ぐ駆けつけるからって言えば良かっただけだと思うけど。

最新
56回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧