注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

旦那が発達障害です。診断はされてませんが、そうだと思います。 子供たちが発達障害なので、間違いないです。 そして自分はカサンドラ症候群だと思います。カサンド

No.18 20/01/16 12:45
お礼

≫17

ありがとうございます。
私も子供たちが発達障害と診断された時、義母だけじゃなく実母にまで、発達障害じゃなく私の育て方が悪いからじゃないかと言われました。
長男は低学年の時、一度発達診断をしてもらっていて、その時は発達のばらつきが大きいけれど、学校も行っていたので、様子見ということでした。その時と同じような検査結果で発達障害と診断されたのにです。
旦那はそんな子供たちの育児を全て私に押し付けて無関心でいてスロットと風俗ばかり行っていたくせに、義母と一緒になって私を責めました。
私も、子供たちは就職してからが大変だと思っています。
それなのに旦那は、子供が発達障害と診断されてるの知ってて、子供たちに「大人になったら、お金かけた分親に返してね」と笑って言いました。
そして私に向かって「そうだよね?」と言いました。
子供たちの前で旦那にキレそうなのを我慢して「私はそんなふうには思わない」としか言えませんでした。
それぐらい腹が立ちました。
子供に平気でそんなこと言うことも、子供たちの発達障害の大変さを何もわかってないことも。
自分の力で生きていくことがとても大変だろうと思う子供たちにです。
もしかしたら、長男も自分が旦那と話さなければと思って話しているかも知れないですね。
読んでいて、ハッとしました。私はそこまで考えることができなかったです。
子供たちは療育は受けていないんです。特に長男はずっと普通級できて、デイサービスも通うの嫌がったので。全く普通の子供と同じです。
次男も中学生の途中まで普通級できて、今通っているデイサービスも、療育と言うより、勉強するために行ってます。支援級は中学生の勉強はしないので、高校で困らないよう、中学生の勉強を教えてもらっています。
長男は中学生のときは不安定なことが多く、二人は頑張って頑張って普通にまじってる発達障害です。
だから私が療育するつもりで毎日子供たちと関わっています。
将来困らないよう、今でるだけのことはしようと思っています。
でも難しい子たちだし、私より大きい男の子だから反抗されても負けずに向かうのも、精神的に不安定の時に、暴言吐かれたり、暴れられたりに一人で向かうのもすごくしんどいです。
思春期の反抗期だけで終わったと思いたいです。

18回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧