注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

皆さんの意見を聞かせて下さい。 長文、失礼致します。 40代半ばで子供を授か…

回答26 + お礼15  HIT数 1637 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 21:50(最終更新日時)

皆さんの意見を聞かせて下さい。
長文、失礼致します。
40代半ばで子供を授かり、家事、育児に奮闘する日々を過ごしています。
発端は私が妻に食器を洗う事を後回しにして、別の家事をしている事を注意した事が始まりでした。
後に洗うんじゃダメなの⁈ と妻は言うのですが、テレビをいつまでも見て、一向に洗う気配がなかったり、別の家事をわざわざ考えて後回しにしたり…。
家事や育児は、お互いにフォローし合って効率よく動くようにしてますが、私には妻が洗い物を避けてるようにしか見えません。
仕方なくいつも私が片付ける事が多いのですが、この時は大ゲンカとなり、部屋から4ヶ月の子供と一緒に出て行ってしまいました。
口論になったり謝ったりと色々あったのですが、4ヶ月後に帰ってきました。(しかし、夫婦の亀裂は既に修復不可能で、何かあれば一触即発です)
これを機に、私は反省して極力、妻のやる事に物言いをつけないように心掛けました。妻からしたら、それでも常に口うるさく感じていたかも知れませんが。
本題はここからなのですが、妻は東京で仕事をしており、朝、子供を保育園に連れて行きがてら出勤します。その約10分後、私が出勤します。なので、洗い物は私が毎日洗っています。妻はいつもシンクの下に皿などを無造作に置きます。私は、それがとても嫌で今まで何も言わずにいたのですが、朝は私が毎日洗うので怒るかもと思いながらも、上に置いといてくれとお願いしました。
すると、細かい細かい細かい細かい!!!と、怒り出しそんな事出来ない!と言われました。彼女の実家では、これが当たり前で習慣なのです。
それは分かっていました。しかし、妻にはその習慣を否定されたように感じたのか、注意されたと感じたのか、猛烈に怒りました。私は、注意したんじゃなく、お願いしたんだ、と何度も言いましたが全く言葉が通じませんでした。
その日、代休で休みだった私は子供の迎えに行き、晩飯を作って妻を駅まで迎えに行きました。
子供をお風呂に入れ、その間に妻が晩飯を食べて子供を寝かせる、というのがいつもの日常なのですが、妻は私の作った晩飯を食べませんでした。食器が怖い、皿に乗った物が気持ち悪くて食べられない、また、なんか言われるじゃないかと思うと怖くなる、と。なので、これから子供のご飯は作るが私のご飯は作らないと言い出しました。
更に次ぐ日、食器がなければいいんだよ、と、捨てようとしました。これから紙の皿やコップで食事をすればいいと。これは、前にもあったのですが、食器がなければいいという入れ知恵は、彼女の妹のものです。妻はこんな時、妹をとても信頼していて、いつも相談しています。
妻が、このように洗い物に過剰な反応を示すのは、最初の事がキッカケで、過去の私の口うるさい事がトラウマになっているようです。もう、こうなると何を言っても言葉が通じません。常に後ろ向きに捉えます。言葉を尽くせば尽くす程、口うるさく感じ離婚の話になったり、話を聞かなかったり、戻ってきた事を後悔してるといいます。なのに、今はいつも通り話をしたり、無視してみたり。
私は、どうする事が良いと思いますか?
よい考え方や方法などご教授願えましたら幸いです。
ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

No.2993725 20/01/26 22:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧