注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

人を傷つけると気になりすぎてしまう性格を変えたいです。 世の中、こちらからは傷つけるようなことを言っていないのに謎に攻撃的なことを言ってきたりマウンティン

No.4 20/01/27 17:24
匿名さん4
あ+あ-

わかりますー!
私は傷つく言葉を言われても自分が気にしないように生きてきたのですが、言い返すことも必要なんだと知ってからは、時にはちゃんと自分が感じたことを伝えます。

主さんのように、こっちが傷ついたのに、言い返した自分が悪いような、子供だったかなと自己嫌悪になることもありますが、
でも言い返すことって絶対大事だと思います!
哲学書などには、「相手と同じ立場にならない」「レベルを下げない」などと書いてありますが、ニコニコ受け入れていても自分の得にはならないと人生身を持って痛感しています。

ただ相手と同じような言い方などだと同レベルに感じるかと思います。
一番は無視だと思いますが、言い返したいのならば、丁寧な言い方で相手と一線をひいてる雰囲気で話されるといいのではないでしょうか?

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧