注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

4月に育休を終え仕事復帰する主婦です。 子供は1歳です。 主人が家事をしません。 わたしは産休に入るまでフルタイムで働いていました。 フルタイム

No.2 20/02/13 23:13
匿名さん2
あ+あ-

うちの主人と全く一緒です。
食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もテレビも全てつけっぱなし。
片付けや整理整頓が一切できません。
ゴミ出しをお願いして、玄関にゴミを置いているのにまたいでいく始末。
ゴミ集めもしないくせに、ゴミ出すくらいしろよと思います。
見えない家事が多すぎることをだいたいの男性は知らないと思います。
お子さんのお世話だけでも大変なのに、大きい子供がもう1人いる感じ。
本当は協力してほしいのに、逆に仕事を増やすからそのギャップが余計に苛立ちます。
話し合っても直らない人は直りません。
主人は育児も一切しません。
お風呂や食事等お世話をしてもらったこともほぼありません。
子供が泣いていても、泣いてるよ!と、言うだけで自分は動こうとしません。
人前ではイクメンぶって腹がたちます。
自分の事ばかり話してすみません。
止まらないくらいストレスと愚痴がたまってて(笑)
主さんもお疲れ様です!!
言うのはしんどいですが、本当に直してもらいたかったらいろんな方法を試すのはどうですか?
うちの主人は言ったことをすぐに忘れます。
面倒くさいことは全て後回しにして結局忘れるか、やりません。
また気づくことはできないので、自主的に動くなんて事はありません。
指示がないとなにもできません。
・言って直らないなら書く(絶対目に入る場所にゴミ捨てと書く等)
・直るまで言い続ける
・家事をリストアップしどれだけ家事が多いか理解してもらう
とかですかね?
旦那は子供と一緒です。
できない事を教える、できたらうんと誉める、育てるんです。
期待するからできないと腹が立つんです、頑張って育てましょう。
言い方にも気をつけてみてはどうでしょうか?
○○して→○○してくれると私は○○できるからしてくれると助かる(嬉しい)なぁ等
もししてくれた時は、○○してくれたお陰で家事がはかどった、めっちゃ助かる、ありがとう!!等オーバーに誉める。
なんで○○してないの?→○○してないなんて珍しいね、どうしたの?等
頭ごなしに言うと逆効果なこともあるので、下手に出る感じで言うとうまくいきやすい気がします。
正解がないのでいろんな方法を試してみてはどうでしょうか?
旦那育て頑張ってください、主さんも無理だけはしないでください。

2回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧