注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供がウイルス性のイボと診断され、ヨクイニンエキス錠というハトムギで作られた錠剤が処方されました。18錠/1日服薬です。ネットで調べたところ、成人で9〜18錠と

No.6 20/02/20 04:45
ご近所さん6
あ+あ-

病院、市販どちらにも漢方がメジャーに流通している、クラシエさんのホームページ調べました。

いか、抜粋です。

Q:「ヨクイニン」ですが、エキス顆粒とタブレットの違いを教えてください。
A:顆粒は2歳から、タブレットは3歳から服用いただけます。
どちらも同量のエキス(1日量 1,500mg:生薬19.5gに相当)を使用していますので、効能・効果に差はありません。

http://www.kracie.co.jp/ph/yokuinin/faq.html

薬剤の袋に書いてあるグラムで計算できれば、問題ないか確認できると思います。

再度、受診するのはお子さんにも、主さんにも負担ではないですか?上記のQ&Aで不安が消えなければ、薬をもらった薬局で質問したらうですか?

薬局の役割は薬出すだけでは、なく、指導も含まれますから、病院の敷居が高い時など、薬剤師さんに相談することをおすすめします。

薬剤師さんに解決できない時は、処方した病院に確認してくれますよ。例外の薬局も世の中にはあるかも知れませんが。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧