注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

片付けや掃除が苦手です。 昔から片付けや掃除が苦手で、 相当な汚部屋に住んで…

回答7 + お礼7  HIT数 621 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 18:12(最終更新日時)

片付けや掃除が苦手です。
昔から片付けや掃除が苦手で、
相当な汚部屋に住んでいました。
ここ数年で断捨離の楽しさを覚えてマシにはなってきたのですが、やはりまだまだ部屋は汚いです。
ミニマリストまではいかなくても、スッキリした部屋に憧れます。
なるべく物は捨て、ゴミも集めて捨てる習慣を付けるようにしているのですが、その都度気づいてゴミ箱やゴミ袋に入れるのは5〜6割くらいです。
服もゴミもなんでも無意識についその辺にポイっとしてしまいます。
集めたゴミ袋を出すのもまぁ誰に見られる訳でないしいっか、と放置してしまいます。
これはダメだ!と気付いたらするのですが…毎回きちんと出来ません。
いつでも人が来ていいような部屋にしたいのですが、人が来る予定ができる度、バタバタと片付けて掃除してなんで常日頃から出来ないのかとへこみます。
一時期、なにかの病気かなと思う事もあったのですが、
友達や人が来る事があればそれなりに片付けられるので…やる気が無い方(無気力や無関心など)に問題があるのかなとも思いました。
面倒くさがりな性格だと自覚はあります。

家事も一通りは出来るのですが、
基本出したら出しっ放し、使ったら使いっ放し、片付けも後回しにして楽してきたので
毎度、毎回、何かする度に最後まで片付けるが苦痛です。
後で困るのでその都度やるように努力するのですが、片付けなきゃ"いけない"事にストレスを感じているのが分かります…。

やる人はやっている、出来ているのに
いつまでもやらない、出来ない、やれない自分がとても残念な人間に思えてつらいです。
いつまでもこのままではいけないと思う気持ちは確かにあるはずなのですが
それでも毎回片付けられないのは何故でしょう…
夢中になるとやり過ぎるくらい掃除をする事もあるのに(洗車すると中も外も、隅々まで磨いて汚れひとつ残らない程ピカピカにします)
やる時とやらない時が極端すぎてやはり私はどこかおかしいのかなと思ってしまいます。
常日頃、程よくキープできるように、
片付けや掃除が好きになりたいです。
楽しんでやるにはどうしたらいいでしょうか。
何か考えや行動を改めたり、習慣を変える方法があれば教えていただきたいです。

No.3007772 20/02/20 16:15(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧