注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ズボラな妻にイライラしています。 私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます…

回答43 + お礼44  HIT数 10488 あ+ あ-

会社員さん
20/03/11 00:43(最終更新日時)

ズボラな妻にイライラしています。
私34歳、妻32歳、5歳と2歳の子供がいます。
私は平日勤務の普通の会社員、妻は土日のみフルタイムで平日は専業主婦です。
家事分担としては、平日の場合の私はゴミ捨て、上の子の幼稚園の準備、着替え。晩ご飯の食器洗い(料理した際に出た生ゴミや調理器具も含む)、洗濯を畳む、子供たちのおもちゃを片付ける(子供たちも一緒にやるよう私が促す日もあります)、子供たちが食べて汚くなっている食卓などの周りの掃除です。
土日は料理を含めすべてやってます。普段出来ないトイレ掃除やお風呂の浴槽以外の部分の掃除等もやります。妻は浴槽の掃除以外やりません。

些細な事もあるので、え?と思われる方もいるかもしれませんが以下の点にイラッとします。
・目の前にゴミ箱があるのに何かの袋を空けたらその場に放置。気が向いたら捨てる。
・幼稚園で使用している歯ブラシを帰宅した際にシンクの中に置く。みると刃先がシンクと向かい合って置いてあることが多い。たまに流されて生ゴミポケットまで落ちている。もちろん私が帰ってくるまでの約六時間そのまま。
・車の鍵を所定の位置に戻さない。仕事の関係で頻繁にお互いの車をチェンジして使っているので鍵が所定の位置にないといちいち聞かなくてはいけない。
・私の車を使った際に、よく窓を開けっ放し、シートも完全に倒したりずらしたりしてあるのを元に戻さない時がある。しまいにはロックもして場合もある。
・キッチン周りが料理後水に濡れてても拭かない。
・下の子の歯ブラシを終わった後所定の位置に戻さず床に放置。
・下の子の子供用イスのシートベルトをしない。子供はすぐにイスで立ってしまう。普通のテーブルに合う高さのイスから一度転落して痛い目を見させられてる。子供の安全よりもめんどくささが勝ってるなんてありえない!と怒ったが効果なし。
・リビングで着替えた後いつもすぐ洗面所に行くのに脱いだ物を運ばず放置して時間が経ってから片付ける。
・おもちゃやテーブル周りの子供たちの食べかす等をほぼほぼ片付けてくれない。

などなど数え切れません。妻はとっても短気なのでたまに注意すると激怒して大きな音を立てて歩いたり強く扉をしめたりあけたりします。

ネットでこういう相談はたいてい妻から夫への不満で出ていますがうちの場合は全く反対です。
日々とてもストレスです。みなさんはどう思いますか?どうすればいいと思います?

よろしくお願いします。

No.3016826 20/03/07 02:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧