注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

夫31歳、4歳と3歳の子供がいます。私は28歳です。2年前に夫が不慮の事故に遭い、意識不明となり高度障害となりました。意識は戻りましたが高次脳機能障害があり、ま

No.31 20/03/18 20:30
お礼

主です。
先日、市の方で障害認定を受け在宅にした場合の夫が受けられるサービスを詳しく聞いてきました。
年齢が若く介護保険は使えないので、障害という部分で受けられるサービスを伺ってきました。来てもらえる訪問介護の頻度やショートステイの上限、ベッドや車椅子などの費用など色々と聞いてきた上で全て義母に電話で伝えたところ、「ふーん…そうなのね。うん…うん…」と歯切りが悪く、なんだか現実を受け止め切れてないような感じでした。

後日、皆さんからのアドバイスや市役所の担当の話をもとに施設の内容について自分でも調べたところ、病院よりも普段の生活に近いような過ごし方をしてくれる事を知り、また施設や一人一人の状況で変わってはくるとは思いますが自立訓練というものもあることがわかり、夫にとって施設でお世話になることが安心安全で充実した日々を過ごせるのではないかと義母に伝えました。

近々、病院との話し合いがあり義父にも必ず来るようにと病院からも言われているのですが、その前に施設や在宅についての情報をできるだけわかっている範囲で義両親に伝えて色々考えてもらってから話し合いに臨んでほしいなと思いました。

すると、義母から「私は気持ちが変わってきている。施設もあまりいい印象がなくて調べる気持ちにもならなかったけど全然違ってた。義父にも話してみる」と連絡がありました。
市役所で夫が受けられるサービスを聞いてきて詳しく話したことでより現実的な話に近づき、義母が尻込みしたんじゃないかとも思います。
どこまで心境の変化があるのかはわからないですが、少し光が見えてきたのかなと思います。

近々、病院との話し合いで久しぶりに義父に会いますが冷静に感情的にならずに夫の為にも家族の為にも施設がいいと思うと述べようと思います。

私は義理の両親と結婚したわけじゃない、あくまで夫と子供たちのことを考えていこうと思います。
皆さんにはたくさんのアドバイスとご意見を頂き本当に心が救われました。
また何か変化がありましたらご報告させてください。

ありがとうございました。

最新
31回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧