注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

あなただったらどうしますか? 自分の人生が、どれほど何も悪いことをせず真面目に健気に誠実に生きていたとしても、いわれの無い罰を受け続けるような理不尽な人生であ

No.20 20/04/23 22:28
余縄人 ( 23 ♂ uXETCd )
あ+あ-

設問の条件を提示されたとして「次の三つのうちどの生き方を望みますか?」と聞かれたら、無視をすると思います。
それでもしつこく聞いてくるのであれば、その人物から距離をとると思います。
これが思考実験(空想、遊び)として置かれているのであれば、この回答はNGです。考えていませんから。しかし、現実(三次元、日本国)で当てになりそうな答えがあればいい、と1%でも考えられ設問に対してであれば、こういった考え方も「一つの生き方」ではないかと思います。
蛇足1
他の回答にもありましたが、この設問が学校のテストのように「A.1 or 2」と答えが決まっている問題文としか読むことができず、真な悩みを打ち明けているような感じを受けません。ですので、もし精神に余力があるのであれば、現実の現在の環境に沿った設問に整備することで思いも寄らない助けがくる可能性はあると思います。
蛇足2
宗教を疑いなく信じることや、世界のどこかに救いがあると無条件(とは書いてありませんが)で信じられる人が羨ましいとは思いません。何も考えていない人には「当てが外れた時はどうするのだろう?」と思ってしまいます。
しかし「自分が無知であったならば、こんな悩み持たないのに」とは考えることはあります。と同時に「何も知ろうとしないアンポンタン」にはなりたくないと切に願いもします。

20回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧