注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

ネガティブすぎて人生全く楽しくないです。人と話す時、「嫌われていないか」、「つまらない奴と思われたくない」、「面白いことを言わなければ」などばかり考えてしまいま

No.2 20/05/05 03:07
匿名さん2
あ+あ-

あなたがネガティブな思考の持ち主なのではなく、
・他人の評価を気にする
思想の持ち主なのだと思います。

他人が自分をどう評価するかなど解るはずもないし、面白いと評価される発言を毎回言えるはずもありません。
結果、上手くできない感覚だけが残りネガティブな思想になってるのです。
つまり、「他人の評価を気にする」ことを止めればネガティブな思想も消えるでしょう。

やり方は色々あると思うので自分にあったやり方を探して欲しいですが、一例を挙げると、
・とにかく、普通のことを言うように努める。
・思いつかないときは発言しない。
・面白い回答ができそうだ、という時だけその回答をする。
です。
あなたが”できそう”と思うまで、決して無理をしない。
あなたの評価を大事にしてください。

実際、他人の評価を気にしなくなるまでは、そうそう容易ではなく、1~3年ぐらいは掛かると思います。
失敗しても気にせず、継続することが重要です。

2回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧