注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

高校生の息子が怠けて何もしないです。 課題も何が出てるかすら管理しようとしなくて親にやらせようとします。 お母さんは知らない!って何度もはねつけてるけど頼ろ

No.2 20/05/07 08:26
匿名さん2
あ+あ-

一から十までやってあげなくてもさ、

①学校からの課題をまず全部一ヶ所に出してきて、教科毎に並べさせる
(課題の量の把握)

②提出日が決まっていれば、提出日から逆算して、1日何ページ分やらないと間に合わないかを計算
(1日分の分量を見える化)

③1日分ずつに課題を分ける

プリントならバラバラにして1日分の枚数を分ける
問題集なら1日分ごとに付箋を貼る

④リビングなど家族が見るところに日にち毎にわけた課題を置いておくスペースを作る

の順で主さんは手を出さず、
手順だけ指示しつつ、
息子さんに考えさせながら作業させて、
勉強の時間を作って、主さんは興味のある資格の勉強を息子さんと一緒のテーブルで勉強してはいかがですか?
学校いけば勉強スイッチが入るんだけど、どうしても家だからリラックスしちゃって、勉強スイッチが入らないのではないですか?

言うだけじゃなくて、親も一緒になってやっていくうちに徐々に一人でできるようになっていくんじゃないですかね?
そう言うのを主さんがサボって、怒るだけだから、息子さんはやり方が解らないとかじゃないですか?
まずは親が手本を!です。

2回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧