注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

他人が失敗をやらかして口頭注意では効かない時、「目には目を、歯には歯を」ってやり方、一番効くと個人的には思うんですけど、前にTVか何かで性格の悪いやり口だとか外

No.14 20/05/15 07:53
匿名さん14
あ+あ-

私は刑罰には正直その方式でいいと思っていますが、日常生活ではやりすぎかな…。
あなたが嫌なことは相手にもしない、って学校で習いましたが、自分と相手の思考が必ずしも一致することはないので、「あなたがこうされたらどう思う?」ってやり方はあまり意味がないのかなと感じます。

余談になりますが…私が小学生高学年のときに、友達の母親が学校に怒鳴り込んできたことがありました。
当時の担任の先生は男性だったのですが、給食当番のときに友達の袖が汚れそうなのをみかねてまくってあげたらしく、それが友達にとってはかなり不快だったようで、母親にセクハラされたと訴えたそうです。
私からすれば、全く意味の分からない話だったのですが、今思えば、そんなひともいるんだなぁと感じます。
だけど、同じことをされても、きっとその酷さ、その友達の気持ちってわからないと思いませんか?
少なくとも、私は全く分かりません。
でも、嫌だと感じたことは分かったので、私も異性には必要以上に触れることはよくないのだな、と学習しました。

あなたの受付の子だって、十五分なら全然待てるよ、って子だったのかもしれません。
それなら、同じように十五分待たせたところで、その人は何も感じないし、その十五分で別のことが出来るのに、無駄な時間になってしまいます。
誰かを不快にさせてしまったとき、自分がどう思うかでは判断せず、そのとき相手がどう思ったのか、どう感じたのか、を理解することが大切で、指導者ならばそれを教えなければならない、理解してもらえるよう伝えなくてはならない、のではないでしょうか。

最新
14回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧