注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。 旦那は25で年齢的にもこんなものかなとも思うのですが、どうにかなるものでしょうか? 私は今は、正社員

No.4 20/05/20 23:36
匿名さん4
あ+あ-

まずはご懐妊おめでとうございます(^^)
この時期の妊娠、大変だし不安ですね…

私も妊娠中でして、主さんと家賃や食費などほぼ同じくらいです。
違うのが携帯代とお小遣い。
携帯代は、夫の分は一般的なギガ制限無しのプランにしていますが、私は最低限のプランにしてwi-fiを持ち歩いています。
パソコンもあるのでwi-fiは必須のため、それを使っています。
ネット込の家賃というのが、wi-fiでないならこれは使えませんが…

お小遣いは、そもそも2人ともあまり常にお金を持つ必要があるような趣味が無いですし散財するタイプでもないので、全額家計に入れ、必要なら使ってどーぞ!というシステムにしてあります。
本はよく買いますが月に2万も3万も買いませんし、ゲームも本体ごと買いますが数ヶ月〜1年に一度買う程度なので、毎月2人に数万円、よりは貯まります。飲み会も家計からです。
ただし家計を入れる口座、クレジットカードは、ネットから常にお互いが見れるようにしてあります。一応散財防止のために。
今後子供が産まれて、そもそも自分のためのお小遣いを何万も使う時間があるか?と思いますし、旦那さんが散財したりするタイプでなければ、お互いのお小遣いを無しか減らすかして、その代わりに家計で払う項目を増やす(飲み会とか)ことで、節約出来ないか、計算してみてください。
ちなみに、以前は私が家計口座を一人で管理していましたが、共同管理にして見えるようにしてから、夫がとても節約家になりました。節約すると貯まっていくのが分かるからかな?そういう効果が起こることもあります。

1歳で保育園に入れたとして、2年ほど耐えれば、3〜5歳は保育園代無料になって少し楽になるはずですから、そこで貯めるつもりにして。
貯めなきゃ貯めなきゃ!って思うと余裕が無くなって、子育てが辛くなると思うので。

妊娠出産のこと、手当のこと、保育園のこと、お金のこと…おまけにコロナのこと…浮かれてる暇が無いですね(笑)
お互い大変ですが、頑張って乗り切りましょうね。

4回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧