注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

女性の方に聞きたいです。 どちらの人生を選びますか? ①子供を持たずに好きな仕事をしていく人生 (仕事は自分の夢だったことで現在軌道に乗っています。)

No.33 20/05/22 21:47
匿名さん33
あ+あ-

匿名30のものです。

信頼できる良いベビーシッターを見つけることで
不安は解消されるかもしれませんね。
コロナの影響で仕事にも影響が出ているのですね。
コロナ以前の生活、常識とは違ったものになると
思われるので、柔軟な対応が必要になってきますね。

>子供が生きがいになれたら本当に幸せだなと思います。。
私も子育てをしていますが、子育てが生きがいに感じるのは、
ある意味、無条件に近い愛を注げる相手や
存在がいるということの喜びでもあると思います。

私は、クリスチャンなのですが、
聖書の中で、最も重要な掟について
イエスキリストが、旧約聖書の言葉を用いてこう答えています。
「第一に、心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし
神を心から愛すること、
そして、第二に自分を愛するように、隣人を愛すること」
第二の方は、一般的にも有名な言葉ですね。
なぜ第一に神を愛するべきなのか?
信仰を持たない人にとっては、理解できないかもしれませんが、
神を信じなくても、<愛>、<公正>を求めたり尊ぶ心は、
誠実な人であればあると思います。
聖書の神は、愛であり公正(義)なるお方です。

自分や隣人を愛する前に、まず神を愛するというのは、
人よりも上の権威のものを愛する、尊重すると言ったら
わかりやすいでしょうか。
人が、上にある権威(愛や公正、倫理観、法律)を尊ぶ気持ちなしに、
自分(隣人)を愛すると、利己的な傾向があるので、
自己都合で解釈したり判断して、公正でなくなることがあります。

愛の代わりに、評価を得ることで、不安を解消させ
ようとすることもあるかもしれません。
でも残念ながら評価(条件付きの好意)は不安定なものです。
愛の代わりにはなりません。

人間は神様のような完全な愛を持ち合わせていません。
でもそれに近いものが、親の子供に対する愛と言えるでしょう。
だからこそ子供が生きがい、子育ては
苦労もあるものの喜びも多いと感じるのでしょう。

子供がいなくても、福祉に関心があり隣人愛が深い人もいますね。
動物を飼ってかわいがる人もいます。保護猫や犬を飼う方もいますね。
寄付したりボランティアをする人もいます。
評価や損得勘定抜きで愛せる相手や対象を
持たれるといいのではないでしょうか。
子供を持つにしても、持たないにしても
自分をまず、条件や評価抜きに愛してください。

33回答目(65回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧