注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じたのは疎外感でした。というのも、IQが20離れると会話が成立しなくなると言われてお

No.56 20/05/25 16:28
匿名さん56
あ+あ-

IQ高いと話が通じにくいのは、たしかにそうだと思います。

それで疎外感を感じる、というのは、加えて、主さんが外向的で人が好きな人、ということなんでしょうね。

他の方も答えてますが、「話の合う人が多い集団に身を置く」だと思いますよ。

私も学生時代、びっくりするほど周囲と話が合わず…。
社会人になってからの友人はみな早慶東大の人ばかり。
コミュ力がないんだと悩んでいたけれど、そういうことだったのか、と後から気づきました。
(あ、数値はふつうですー。)

幸い今はネットがあります。
MENSAでもいいでしょうし、ホリエモンのオンラインサロンとかも、面白いかもしれないですね。

あとは、私はプライベートでは、数年程度のプロジェクト単位で人と関わるようにしています。
気になる動きのあるところに参加して、運営に参加し、数年で抜けるスタイルです。

友人と言うより、ひとときの仲間のような感じでしょうか。
だいたい常時本業のほかに2サークルくらい、社会人サークルやNPOなどにいますね。

人とワイワイやるのが好きだけれども、雑談は苦手なので、このスタイルが気に入っています。

終わった関係もうっすらキープして、人脈としてとっておくと、そこから新しい面白い集団へ渡れたりもします。

56回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧