注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

ストレスって自分に心当たりがなくても溜め込んでるものなんでしょうか? 昨年愛犬が死に、今年に入ってから突然母が死にました。 死んだときはとても悲しくて、

No.5 20/06/04 14:31
匿名さん5
あ+あ-

なんとなく「もう忘れたい」「向き合いたくない」「影響を受けたくない」「早く立ち直りたい」と焦っている感じがします。
夢には、無意識が映し出されるらしいです。
夢の中で満たされない欲求を解消しようとしたり、気持ちを整理したりしてます。
たとえば、現実生活で心を許せる人がいなかったり、感情を表現できる環境がなかったりすると、夢の中で泣いたりキレたり暴れたりする、というのは腑に落ちますよね。
心って、自分が思っているよりも繊細ですし、体って、自分の頭よりもずっと素直なものだと思います。
コントロールしようとせずに、感じるままに任せておくようにしたり、時間に委ねるというスタンスを取るようにすると良いのかもしれません。
個人差はあると思いますが、大切な人が亡くなったりすると、数年間はそのような状態が続いてもおかしくはないと思います。
晴れたり曇ったり、天気のようなものだと思います。

あと、たまにでもいいので、お母様を拝んであげてはどうでしょう。
お墓へ直接行かなくても、家に仏壇がなくても大丈夫です。
部屋の一角に写真立てを飾り、そこで好きなお香やアロマを焚いたり、たまにお花を生けたりして、「今日も行ってきます、今日は○○をしてきました、向こうの世界で元気にしてますか?、私の最近はこうです、元気にやってるので安心してください、いつも見守ってくれてありがとう」などとちょっとした報告をしてあげると良いと思います。
あまり、恨みつらみ、愚痴、あれもこれもお願いと願い事ばかり伝えるのは控えた方が良いと思いますが。長電話を聞かされると、聞いてる方も疲れますからね。
仏教などへの信仰心やスピリチュアル的なことに関心がないとしても、自分自身の心のバランスを保つためにやってみると良いと思います。

5回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧