注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

どうして昔の日本には、愛情の冷めた夫でも浮気した夫でも、子供が居るなら母として離婚してはいけないという考え方があったのでしょうか? 子供には実の両親が揃っ

No.12 20/06/29 04:46
匿名さん12
あ+あ-

父親母親の共同親権が法律で認められたのが1948年なので、それより前は父親だけが親権を持っていて、父親が死亡するか父親不明じゃないと母親は親権を持てませんでした。
父親母親の共同親権が認められてからも離婚後は経済力があるほうが親権を持つ風潮があったそうなので、全く育児をしない父親でも親権争いになったら母親が負けることが多かったそうです(女性にとっては姑に子供を渡すかんじでしょうか)。
離婚後に親権を持つ確率が父親と母親で五分五分くらいになったのが1960年代後半らしいです。

子供と離れることと比べたら、愛情の冷めた夫や浮気した夫は財布と割り切って同居して、子どもとの生活を楽しんだほうが幸せです。
これが酒乱で殴る夫とかなら話は別ですが、夫と別居する女性は昔もいました。
親や仲人でも説得できないような夫との別居は昔も許されてました。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧