注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫が全く会話しません 夫と子供と三人暮らしです 子供は社会人ですが色々あって夫とは犬猿の仲 お互い無視しあって生活しています 夫は間も無く出向となら

No.12 20/06/29 03:55
匿名さん12
あ+あ-

家の状況と少しだけ似てます。
私は長女の立場として、父、母、弟の歪んだ状況を静観してる状態ですが。

「息子さんと色々あった」とサラっと流してますが、そこに色々とヒントがありそうですね。

多分、あなたがキレないからこの状況になってるんだと思います。
あなたが本音を言わずに我慢してるせいです。
板挟みにされてるあなたが一番辛いはずなのに、何の声も上げない。
普通なら、泣きながら怒るところだと思いますし、旦那さんの鬱などを心配すべき状況だと思います。
でもあなたは二人の暴力や暴言を恐れて、何もできないんですよね。
あなた自身も「当事者」なのに「部外者」のフリをするから変わらないのでしょうね。

家族全員、弱いんだと思います。
あなたも、旦那さんも、息子さんも。皆、人間的に弱い。
誰も汚れようとしない。俺は悪くない、私は関係ない。

皆自分のことしか考えてないからバラバラになる。
「ごめんなさい」が言えない。意地を張る。変われない。これが問題なんだと思います。
弱いからできないんです。

男って、女の涙がないと動きませんからね。
涙を見せたとしても、愛がなかったら動きません。
家族全員、お互いに感情的になることを恐れて、何も感じないようにカチカチに固まってしまってるんだと思います。

夫婦の問題ではなく、「家族」の問題ですよ。その認識から間違ってると思います。

息子さん、自立すればいいのにしないんですね。
そんなに仲が悪いなら家を出るべきだと思いますよ。本来なら。
もしかしたら、息子さんはあなたに肩を持ってもらいたいのかもしれませんね。
自分を厄介払いすることで、この問題を終わらせたくないのかもしれません。
だから旦那さんに嫌がらせするように家を出て行かないんだと思います。
そんな気がします。

あなたの立場としては、二人の男性に「依存されてる」または「依存させてる」状態のような気がします。
旦那さんと話しているときは旦那さんの肩を持ち、息子さんと話しているときは息子さんの肩を持つ。
二枚舌をやっているから上手くいかないんだと思います。
その場しのぎでやり過ごしてしまった。
間違っていることには間違っているとハッキリ言うべきだと思いますよ。

家族問題を専門とするカウンセラーに相談されてはどうでしょう。
あなたが想定している以上にこじれてる可能性があります。

12回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧