注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

結婚後に旦那さんや奥さんが病気になり、その病気は将来お子さんに遺伝する可能性がかなり高いとお医者さんに言われた場合、お子さんは作りますか?それとも諦めますか?

No.4 20/07/01 22:51
匿名さん4
あ+あ-

諦めませんね。
至って健康な子でも、事故や怪我である日突然亡くなったり、障害者になることもあります。
なんなら健康な人同士の子どもが障害をもって生まれることもザラにあります。

子どもを産むというのはそういう覚悟もひっくるめて必要で、障害があるかも、なんて気にするくらいなら、お子さんは諦めた方がいいのではないかと思います。

確率だけみれば違いがあるのかもしれないけど、どんな方でも障害がある子が生まれる、又は今後障害を負ってしまうかもしれない、という可能性があることだけは同じです。

私は二人目を産む際に出生前診断の話を夫にしたのですが、「生まれる前に分かった障害は選べても、今後何が起こるかわからない怪我や病気からは逃れられない。それに違いはないんだから、出生前診断に意義を感じない。胎児で染色体異常がわかったら堕胎する、じゃあ幼稚園児までは健康だけどその時事故で脳性麻痺とかになれば、その時はどうする?生まなきゃよかったって思うの?」と言われ、ハッとした記憶があります。
もちろん出生前診断を無下にしているわけではないですよ。
でも、人間いつどうなるかなんて分からないから、初めが健康だったら後は必ずしも全て順調ってわけでもないんですよ。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧