注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

19歳女性。母親の元から離れるべきか考えています。 重苦しい文章になってしまいましたが、読んでいただけるとありがたいです。 母は、マッチング

No.17 20/07/04 21:00
お礼

≫16

丁寧なご返信ありがとうございます。

お金についてはそうですね。私が甘いのでしょう。最初が肝心でした。

元父には離婚の前にも後にも色々と親切にしてもらった義理があって強く言えず、ずるずると。

母は貸してくれるまで、何度でも何時間でも言い続けるので精神的に耐えがたいほどつらくなり、根負けしてしまいます。

今となっては断るのは大変大きな精神的な負担になり、それを毎回何度も繰り返すと思うと鬱がひどくなり、頭が痛くなります。

まるで自分が借金取りに追われているかのような錯覚に陥ります。

母は体は健康で、働くことは問題ないのですが、若い時から働くことが大嫌いで、私に言われて仕事を見つけても軽い怪我でもしようものならそれを理由に簡単に仕事を辞めたり、仕事を探してるフリをしながら、たまに気まぐれに知り合いの紹介の短期のアルバイトをしたりして、別に仕事を一切しないわけじゃない、というアピールをしてまたしばらくのんびりする、の繰り返しです。

家賃や光熱費は私が渡している5万円と、私から借りるお金で払っています。つまり、結局全て私が払っていることになります。

振袖については大喧嘩しましたが、結局今さら断れない、親に恥をかかせないで、の一点張りです。

鬱になってからは、そういうやりとりも精神的にますます辛くなりました。
欲をむき出しにした親と延々と続くお金の話をし続けるのはあまりに辛く、何もかももうどうでもよくなってしまい、お金で済むならと払ってしまいます。
以前は周りの人に、私はいつも明るくて笑顔でいるから元気がもらえる、と言われていましたが、うつになってからはもう作り笑顔すらできなくなりました。

17回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧