注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

認知症を伴い、排泄介護を必要とするようになってからの高齢者の寿命は、どのくらいでしょうか? 認知症は中期程度で、寝たきりとまではいきません。しかし、幻聴・

No.19 20/07/10 16:15
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

それなら、病院にも行っていないのでは?
適切なお薬も飲んでいないのでは?

私ができる事は、主さんに行動を促す事しか出来ません。
主さんが周りに何と言われても行政に頼る事と、適切な医療を本人に受けさせる事をするしかありません。

状況を変えたければ自分がこの難局を乗り越える為に行動をするしかありません。

適切な医療に関しては、主さんが認知症外来を探す事です。
精神科がある病院がいいです。
認知症外来や物忘れ外来だと、認知症しか診てくれない事が多くあります。
精神も診てくれる認知症の科がいいです。
そこを予約してしまい、当日
ドライブ行こうとか、買い物行こうとか行って車に乗せる。乗って行ってしまえばこっちのものです。
降りる時に拒否されると想定し、病院側に伝えて手伝ってもらう。
そして診療を受ける。
施設入居をしなくても、適切なお薬で今より変わる事もあります。

お薬を飲む事の拒否があれば、最悪食べ物に混ぜてしまう。
認知症の薬だと、シールタイプもあります。
背中に貼って毎日貼り替える。
情緒不安定の部分は精神的なお薬だと思いますので、それは砕いてジャムと混ぜてパンに挟むとか、アイスに混ぜるとかやり方はあります。

何が一番大変なのかな?と考えましたが、騒いだりする事じゃないかな?と思いました。
精神的に落ち着かせる事で、排泄の部分も今より手が掛からなくなる可能性があるからです。

精神的に落ち着かせて、夜の睡眠を取る。
そして介護認定を受ける。

介護認定には医師の意見書が必要です。
そして介護サービスを使う使わない別として介護認定を受ける。
何となくですが、要介護3や4が出そうですけど…

まずは病院で適切な医療を受ける。

本当に、お薬で良くも悪くも変わります。
グデグデにしてしまってあまり動かなくさせてしまう。そういう方法を取る人もいます。
何故なら、介護する人都合で動けるから。
あまり良くない方法ではありますが、それも有りです。
在宅介護するけど、その変わり自分都合でやりやすいようにさせてもらう。
そういう強さも主さんには必要かもしれません。
長文失礼しました。

19回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧