関連する話題
母子家庭なんてクソ食らえ
助けて、もうダメです。
子供が友達に暴力をしても親として謝罪はいらないの?

小1の娘が毎朝学校行きたくないと泣きます。登校前になると腹痛もあります。 元々不安が強い子で、場面緘黙症があるので小学校ではかなり感情を抑えて過ごしていま

No.1 20/07/07 14:39
匿名さん1
あ+あ-

回答ではないですが、うちの前を通るお子さんも同じように毎朝大泣きしながら登校してる子がいます。

すっごい大泣きです。分団登校ですが、お母さんが一緒に登校してます。

幼稚園から小学校に上がる時が一番大変なのかな?と思いました。
中学、高校に上がる時には本人も理解できてるのでしょうが、小学校上がるときはいまいち状況がわかりませんよね。
その時にコロナで休校。
親と過ごせる時間が増えて、いきなり学校って言われても子供は辛いのかな、と。学校が始まってもう1ヶ月経ちますよね。それでも毎日泣いてます。

帰りは静かにお友達と帰ってきてますが、楽しそうに話してる感じはありません。でも泣いてもいないので、親がいるから泣けるのかな?とも思ってました。

人見知りの子なのかな?と思ってました。慣れたらいいんだろうけど慣れるまでが辛いんだろうな、と。

でも、そこまで大泣きしてると無理して学校に行く必要があるのかな?とも思えてきますよね。

たとえば保健室登校とかもあると思いますがどうでしょうか?

お母さんと一緒にスクールカウンセラーに相談したり、時にはお子さんだけの方が良かったりするのでしょうか。

最初
1回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました