注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

小1の娘が毎朝学校行きたくないと泣きます。登校前になると腹痛もあります。 …

回答6 + お礼3 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 23:11(更新日時)

小1の娘が毎朝学校行きたくないと泣きます。登校前になると腹痛もあります。

元々不安が強い子で、場面緘黙症があるので小学校ではかなり感情を抑えて過ごしています。学校で喋れない為友達もいません。

毎朝学校に行く時間が近付くと、授業中トイレに行きたくなったらどうしようとか、登校中にお腹痛くなったらどうしようとか不安をひたすら私に話して、どうにか用意して出発しますが毎朝泣きながら登校しています。

本人に学校で何か嫌な事があったのか聞いても、何もないと答えます。

家に帰ると疲れから情緒不安定で、急に泣き出したり弟に当たるように怒鳴りつけたりして過ごしています。弟にキツく当たる事があるので弟にも悪影響が出そうで早くなんとかしなければと思いますがどうしていいのかわかりません。

まだ小学校にも慣れていないから疲れているのか、本当は学校で嫌な事があるのか、聞いても何もないと答える為どう対処すればいいのかわかりません。

学校に行きたくないと言う時にはどう対処したらいいのでしょうか?

No.3096292 20/07/07 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 14:39
匿名さん1 

回答ではないですが、うちの前を通るお子さんも同じように毎朝大泣きしながら登校してる子がいます。

すっごい大泣きです。分団登校ですが、お母さんが一緒に登校してます。

幼稚園から小学校に上がる時が一番大変なのかな?と思いました。
中学、高校に上がる時には本人も理解できてるのでしょうが、小学校上がるときはいまいち状況がわかりませんよね。
その時にコロナで休校。
親と過ごせる時間が増えて、いきなり学校って言われても子供は辛いのかな、と。学校が始まってもう1ヶ月経ちますよね。それでも毎日泣いてます。

帰りは静かにお友達と帰ってきてますが、楽しそうに話してる感じはありません。でも泣いてもいないので、親がいるから泣けるのかな?とも思ってました。

人見知りの子なのかな?と思ってました。慣れたらいいんだろうけど慣れるまでが辛いんだろうな、と。


でも、そこまで大泣きしてると無理して学校に行く必要があるのかな?とも思えてきますよね。

たとえば保健室登校とかもあると思いますがどうでしょうか?

お母さんと一緒にスクールカウンセラーに相談したり、時にはお子さんだけの方が良かったりするのでしょうか。

No.2 20/07/07 14:56
お礼

>> 1 ご近所に大泣きしながら登校しているお子さんがおられるんですね。

入学後すぐにコロナによる休校と再開。子供もかなりストレスがかかっていると思います。

入学後1ヶ月半ほど送り迎えも付き添いましたが、今は子供だけで登下校しています。
入学後は同級生の子は登下校時に泣いている子もいましたがうちの娘は泣く事もなく周りのお母さんから泣かずに行けてえらいねと褒めてもらえたりしていました。私ももっと泣いたりするものだと思っていたので娘がすんなり泣かずに小学校に通えている事に驚きつつ安堵もありました。
しかし最近になって毎朝泣くようになり、本当は入学後周りの子が泣いていた時期も娘なりに我慢して泣かずに登校していて、それが今になって溢れ出てしまっているのかなと思います。

毎朝泣きながら学校に行く娘を送り出すのもつらいですが、腹痛などもある為早くどうにかしてあげたいです。
先生にも相談してみます。
ありがとうございます。

No.3 20/07/07 15:02
匿名さん3 

うちの息子も一緒です
今1年生です。
不安を1人より強く感じる子で
今日は何々がある
わからない
何をやっていいのかわからない


給食当番になれば自分は何を担当するのかわからない
わからないわからない!って
朝になると泣き出して
お腹も痛くなり
あがり症だから友達もなかなかできなくて
先生に相談しました!
不安な事があるたびに
先生に電話して、それを息子に話して説明して
先生の方からも息子に説明
これで少しマシになりました。

この間幼稚園の友達に会いました
お母さん方から聞いた話
あっ一緒だ
みんな悩みは尽きないって
友達と一緒に遊んだ日から

休む事が無くなりました
みんな頑張って行ってるんだって!
みんな嫌だけど頑張ってる
オレも学校行くって

最近は学校楽しくなってきた!と
息子の口から聞けました

今日も日直で
嫌だ!休みたいってずっと言ってましたが
息子が先生にお手紙書いてと
そしたら頑張れるって
言うから
手紙を書いて持たせました!

人より不安を強く感じる子で
泣くぐらいなら休ませてやろうと
思ってましたが
少し成長したようです

先生に相談されてますか?



No.4 20/07/07 15:17
お礼

>> 3 息子さんも不安が強くて学校嫌がっていたんですね。でも今頑張って行けるようになって良かったですね。お母様も息子さんの為に先生に相談して息子さんに伝えてしっかり行動されていてすごいなと思いました。
私はまだ先生に相談していないので相談してみます。
娘はまだ先生とのコミュニケーションもあまり取れていないようなので、先生に心を開く事で友達はいないけど学校には先生という味方がいるんだと思えたら少し不安も抑えられるのかなと思ったりしています。
腹痛が起こるほど不安になり毎朝泣くのはうちの子だけかと思っていたので励みになりました。
ありがとございます。

No.5 20/07/07 16:15
匿名さん5 

個人的には会話しながらノートを取り、苦しみの原因を解き明かす努力を勧めますね。

No.6 20/07/07 17:36
お礼

>> 5 なるほど。聞くだけでは忘れる事も多いしノートに取る事で変化にも気付けそうですね。ありがとうございます。

No.7 20/07/07 17:53
ゆずは ( 10代 ♀ 1GLTCd )

ASDの可能性はないですか?
事前にどこで誰と何をどういう風にするのかなど具体的な話をしてあげて、お子さんが事前に心の準備をできるようにしてあげたり、いつもと違う行事などがある時はやはり具体的な話をしたり、運動会など映像があるものはだいたいこんな感じだよと見せてあげるのもいいと思います

No.8 20/07/07 21:52
主婦さん8 ( ♀ )

娘さんの気質がHSCなんじゃないかなー?と思いますが、どうでしょう?

http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=1152

https://www.10000nen.com/media/10469/


障がいでも病気でもないHSCですが、個人差はあるけど5人に1人は、この気質を持っていると言われてます。

学校に行きたくない、不安感が強い、周りの人のことを気にしてしまう

など疲れてしまう面もあるかもしれないけど、芸術面や共感能力が高かったり、誰かを助けてあげたい!力になりたい!という気持ちが誰よりも強くて優しい、そんな才能も持っているのがHSCです。

自信を無くしてしまいやすいそうで、周りの大人や、保護者の関わり方もとても大切みたいです。専門書がたくさん出ていると思うので、もしそうかな?と思うところがあれば、ぜひ。

No.9 20/07/08 23:11
匿名さん9 

我が家も同じです。
しかも担任の先生も微妙で困ってます。
親も子も大変ですよね。
本当に毎日頭を悩ませて行かせても大丈夫かなって心配になって。
まずは担任の先生に相談してダメならばカウンセラーや校長など学校に相談が一番だと思います。
我が家は外部への相談も考えています。
まだまだこれからいくらでも成長するし慣れていきます!
主さんの娘さんだけでなく、うちも同じです!
いつかあんなときもあったよねと話せる日が必ずくると信じてお互いがんばりましょう😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧