注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

妻に生活費を渡さないといけない理由が見当たらない。 妻の実家で生活していますが妻が守銭奴すぎて鬱になりそうです。僕の職業はウーバーイーツでだいたい月収30万ち

No.4 20/08/03 00:45
匿名さん4
あ+あ-

多分、夫婦としての根本からおかしい感じになってると思う。
お金の管理は夫婦でやるもの。
夫婦の収入(世帯収入)が明確になってるから、夫婦としての将来設計が立てられる。

今の収入が分かるからこそ、毎月の生活費をどれくらいでやっていかなきゃならないかが分かる。
毎月いくら掛かるかは、それが1万だろうが10万だろうが関係無いことで、明確になってるか?・なってないか?の問題なだけ。

収支が分からなければ毎月の保険料にどれくらい掛けられるかや、貯金に回す額とか、必要な経費(出費)に備える事も出来ない。

実家に住んでようが、家を借りていようが、それは夫婦としてやらなければならない事。
それをやらずして、ただ働いて、住まわせてもらって、漠然と貯金しているだけなら、夫婦である必要性が無くなる。

夫婦であり続けたいなら、夫婦としてお互いが自立しないとならない。
将来設計(金銭管理)も無しに、自分が使えるお金が欲しいと思うのは子供と同じ。
お小遣いたくさん欲しい!と言ってるだけの子供になってしまう。

将来住むべき家の事、子供の事、様々な保障に関する事、老後の事、万一に備える事。
夫婦としてやらなければならない事は山ほどあるはず。
それを夫婦で話し合わない事は、夫も妻も、家庭を守るという責任を放棄しているのと同等と言える。

先ずは夫婦で将来設計の話しを真面目に考えるのが優先ではないだろうか?

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧