注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

自分の意見を言う、自己主張することにどうしても抵抗があります。恥ずかしいこととさえ思っている自分とどう付き合えば適応できるのかわかりません。 朝の職場のス

No.6 20/08/04 22:03
匿名さん1 ( 26 ♂ )
あ+あ-

わかっているとは思いますが、考えは自分で伝えなければ相手からすれば無いと同義です。
しかし、主様は努力しているにもかかわらず
私は勝手に意見がないと決めつけて軽率な発言してしまった事は申し訳ありませんでした。

私は主様に意見が全くないと間違った解釈をしていた訳ですが、そうではなくあまり波風立つような
発言をしないということでしょうか。

本題ですがスピーチにおいては、正直向き不向きはあると思います。
たまたま貴方はスピーチをするのがすこぶるストレスになるのですよね。
なぜ?を突き詰めて深掘ると原因はわかるかもしれません。例えば

なぜ苦手なのか
・恥ずかしいから

なぜ恥ずかしいのか
・意見が周りから認められないのが怖い
・意見をいってる自分の姿を考えると
・起承転結で話すのが苦手
・自信がない

改善点
・話してる自分がどうか客観的な意見を貰う(案外周りはなんとも思ってないことに気づく)
・場数をふむ
・話す力をつけるためにトークに関わる本を購読する
 日頃のほうれんそうや雑談などで使って鍛える

真意はわかりませんので想像で書きましたが、テキストにおこしてどんどん深掘れば
案外解決方法はシンプルだったりします。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧