注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

メルカリでトラブルになりどうにもならず困っております。 先日、下敷きを購入しました。数年前の物で定価300円程の物が2000円でしたが購入しました。

No.46 20/08/11 14:27
匿名さん46
あ+あ-

※2連続投稿の1/2です。

数日前から拝見していましたが、おそらく主さんには理想の解決方法があって、それが叶わないためにストレスが溜まっているようにお見受けしました。

つまり主さんが最優先としたいのは、「出品者が100%悪いこと」、「それなのに購入者の非を認めないメルカリが悪いこと」、「購入者は悪くないこと」を彼らに認めさせ、「出品者とメルカリの主導のもとで問題を解決させる」ことなのではないでしょうか。

主さんからすれば、上記の購入者にあたるようなメルカリのユーザーであれば、このような問題解決の手段を持つことは、当然の権利であるということなのですか? 私には、そこまでは思えません。

なぜなら、メルカリ側が行っているのは、ネット上の「フリーマーケット」という場を提供するビジネスであり、その場で行われる個人間の取引は、双方の自己責任の下に行われることが原則とされているからです。

仮に、ネットではなく、オフラインの街中で行われるようなフリーマーケットでモノを購入して、同じような問題が起こったとしましょう。そのときにも、主さんはそのフリマの主催者である企業が悪いと考えますか? 原則としては、そうはならないように思います。

主さんは、ご自身の過失がどこにあるのかとメルカリ側を問い詰めたようですが、私が思う限りでは、主さんの過失となりうる点の1つは、「破損の恐れがある物品の購入に際して、売手側に対し事前に梱包方法などの確認・言質を取らなかった」ことがあると思いますよ。

もちろん、今回のような出品者が悪質だということは大前提です。そのような悪質ユーザーに遭遇したり、トラブルに巻き込まれたりするリスクを下げることも、ユーザーの自己責任だということです。このような自己防衛をしなければならないことに納得がいかなかったり、面倒であるようなら、多少リスクは高まるけれどそのリスクを負う、というのもユーザーの責任です。

購入が個人の責任と定められているにもかかわらず、個人同士の取引については原則的には免責であるメルカリに対して真っ向から関与を要求、あるいは責任を追及しても、今回のように効果がないことも起こりますよ。

つまり、冒頭のような方法を主さんが理想と考えるのであれば、今回の場合は解決までに長引いたり、多少難しいことにはなるかと思うということです。
※2/2に続きます

46回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧