注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

過去の嫌な事やトラウマが思い出され毎日毎日フラッシュバックで悩んでいます。 私は40代。 フラッシュバックは学生の頃の事。20年以上の事を常に思い出していま

No.64 20/08/15 13:19
通りすがりさん42
あ+あ-

違ってたらごめんなさい。
恥ずかしさというのは、どうしてあんな事をしたんだろうとか過去を悔やむような、自分で自分を責めるような感じはないですか。

自分の場合がそうだったのですが、苦しみを手放すには「許すこと」が大事みたいです。

過去を悔やんでる自分を許して他者も許すととても楽になれました。

といっても普通は扁桃体が反応して作り出す怒りや悲しみや恥ずかしさなどの強力な情動に操られてしまうので非常に難しいのですが、

以前にレスしたマインドフルネス(瞑想)や自律訓練法と自己暗示を使うと扁桃体の反応が抑制されて潜在意識にアプローチしやすくなるし、情動で過去を再体験させる反応が弱まるので、すごくオススメしたいです。

扁桃体が反応しなくなると、憎かった、悲しかった、恥ずかしかった記憶は忘れないけど、それらを引き起こす情動が起きなくなるので平常心のまま。

泣きたくなるほど悲しい時は、自分で自分を抱きしめるバタフライハグでオキシトシン(幸福ホルモン)を出して、昔、金スマで見た心理カウンセラーの心屋仁之助のように「つらかったんだよね」「悲しかったんだよね」「よく頑張って耐えていたんだね」とか語りかけていました。

人は共感してもらう事で傷が癒されていくそうです。
それは他者からの共感じゃなくても、自分で自分に共感してあげる事でも効果があるとの事です。

小さくて弱々しい子供だった自分を想像して、もう一人の大人の自分が「どうしたの?ツラい事があったの?」と優しく語りかけて、当時言いたくても言えなかった気持ちを言い、言ってほしかった言葉をかけてあげるんです。

ブワッーと泣きそうになったら一切の我慢はしないで思う存分に泣きます。

泣くというのはストレスで高まりすぎた交感神経がリラックスの副交感神経に切り替わった証なので、思う存分、泣いたらスーッと楽になるわけです。

64回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧