注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

派遣で働いています。 職場の上司(正社員)からグループ面談で「仕事はしっかりしてくれているが、何を考えているのかわからない。他の正社員からもそういう声が上がっ

No.6 20/08/25 13:30
匿名さん6
あ+あ-

主さんが言ってることは、正論ではあるけど、このまま続けていくと、どの職場でも行き詰まってしまうかもしれない。

たぶん会社や上司は、そこまでのプライベートの開示は求めていないと思うよ。
主さんと職場の人がしたい会話は、ちょっとしたことなんだと思う。業務中、ずーっと雑談したいわけじゃないんだよ。たぶん。
「ご主人の職業は?家賃いくら」とかなら「プライベートなことですので、お答えできません」かもしれないけど、
「昨日の夕飯は何?」は、そこまで踏み込んだ話じゃないでしょう。
笑顔で軽く答えてあげたらいいんだよ。
そしたら相手は、「いいねぇ。私も今度作ろうかな」とか、軽く返事をくれるだけだから。
その後は相手も、また黙々とお仕事するんでしょ。

たとえ職場だけの関係でも、ちょっとした親しみやすさは必要だと思う。
相手なしに仕事なんて出来ないから。
それは、相手に媚びるのとは違う。
そういう対応力も仕事のひとつだと思うよ。
人間なら、仕事で思わぬミスをすることもあるでしょう。
そんな時に、素直に人に頼りにくくなってしまうよ。

これは、私自身も派遣で渡り歩いていて、打ち解けるのが下手だったので、失敗したり成功したりして、感じたことです。

6回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧