関連する話題
子供の熱で仕事を休みますか?
年子で妊娠してしまった
彼氏に無理やり

女性部下に無視されて困っています。 50代の男性管理職です。年下の女性部下に無視されたり避けられたりするようになりました。本当に辛く困っています。 私の

No.42 20/08/30 08:07
匿名さん42
あ+あ-

主さんの言動を振り返ると、
・人事評価の用紙の件:笑うところが見当たらない。ジョークとして成立していない。部下は嫌味と捉えるだろう。
・有給の件:日頃からドライな人なら何とも思わないが、日常的に下らないことを言っている主さんの場合、実に冷淡な対応。部下は叱責と同等と捉えるだろう。
・買い物の件:人間関係が構築されていれば「主さん、お金くださいよ~」で済む話。それが出来ないということは、既に人間関係が崩壊している証拠です。

更に、この3つは氷山の一角で、部下からしたら蓄積した不満や不快感がかなり溜まっていると考えるのが自然です。

こんな失敗の原因が、「相手の立場で考えられない」という、主さんの自己中心性や傲慢さ、経験(男性社員とは上手くやってた)に胡座をかいた怠惰さ、若い女性社員を見下す偏見などにあったと思われます。
しかも「クビにしたい」などと、自己反省皆無なところも、今時の上役としては失格ですね。主さんの時計は、1980年代辺りで止まっているのでしょう。滑稽です。

今後は、どの社員にも、仕事以外のことは喋らずに、口数を減らすことをおすすめします。そして、「ありがとう」を口癖にすると良いですよ。
これを最低1ヶ月は欠かすことなく実践すれば、習慣付くのではありませんか。

部下は弱い立場です。不快な上司を避ける以外には対抗する術を持ちません。そこまで追い込んだ責任は自覚しましょうね。

これが釣りだとしても、あるあるな事例と想定して回答しました。

42回答目(140回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧