注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

モテない人は子供作らないで 経済力がない人や障害者や依存性や人格破綻者でもみんな子供作りたがるけど、そんな人から産まれる子供のことを考えて欲しい。 私は

No.9 20/09/20 18:05
匿名さん9
あ+あ-

仮に、主さんの親が「問題」あったのかもしれないけど、
主さんは、きちんとそれに気が付いて、それを否定して
自分自身は「そうならないように」家庭を離れて生活してきたわけでしょ?

そのとき、主さんには、親の遺伝子は受け継がれてると思う?
主さんは、不幸だと思いますか?
そして、仮に主さんの子どもがいたとして、子どもに不幸は受け継がれるのかな?

そうやって、反面教師になって、問題に気が付いて、
そうならないように気を付けて生活を送ってきた子どもは、
幸せになれるんじゃない?と楽天的に考えてしまいました。

確かに「世代間伝達」は社会的な問題になってます。
それを、教育や社会全体でサポートして、
自立できる人間になれるようにしたいですね・・・難しいだろうけど、少しずつ。

9回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧