注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

「〇〇家の長男」とか「待望の跡取り」とか言ってる人ってどういう認識でそう言ってるのでしょうか? そういうことを言ってる人たちには長女とはどういう認識なんでしょ

No.14 20/09/23 19:17
お礼

≫12

私は長女で、長男の嫁という立場です。
うちの主人も12さんのご主人のように「待望の長男」と言われ育ちつつも、肝心の役割に関しては全く教わりませんでした。
しかし、12さんのご主人と違うのはうちの主人はその役割を学ぶ気がないということです。
その場しのぎでなるようになれかのような感じでのらりくらりとしています。
何度か私の父にも小言を言われたのですが、毎回右から左で挙句の果てには「うちにはうちのやり方があんだ!」と逆ギレをし、「ならそのうちのやり方とやらをやってくれ」と言うと「お前は冠婚葬祭ってなるとゴチャゴチャうるせぇんだよ!」と言うだけで結局は動きません。
義実家の現在の家土地に関しては舅の兄の知り合いが管理しているので義実家には全く関係なく、それでも義実家に問い詰めると「3000万以上の資産にしか税金はかからないんだから払わなくていいんです~」と舅は人のことを馬鹿にしたようなことしか言いません。
不信に思った義妹が調べたら家土地の名義は義両親ではなく、舅の兄の知り合いということが判明しました。
しかし、その事実が発覚しても主人は「俺は長男なんだから親がくれるって言ってる家土地は俺のもんだ」「親が管理費なんて払ってないって言うんだから墓にそんな金かかるほうがおかしいだろ?塔婆だのなんだのだって1回買ったんだからそれでいいだろ」「墓参りなんて面倒だし、別に俺の都合でいいんだ」などととんでもないことを言っています。
税金から管理費から命日盆彼岸は都合じゃないということから塔婆は買うものじゃないということまでイチイチ訂正しているのですが、本人は全く理解していません。
それで「長男、長男」と言っていて呆れてしまいます。
主人側の親戚付き合いは皆無なのでそちら側に出席することはありません。
ただ、私側はそういうわけにはいかないので出しゃばらない程度に出席しているのですが、伯父は私自身と故人や施主との関係もお構いなしに「女は嫁にいったら関係なくなる」と言い、自分の考えを押し付け、「こういうことは長男がやるんだからお前じゃなくて旦那が来るもんだろ」と言います。

12さんの言うように主人にしても誰にしても教えるべき人(親)に責任があるべきだとは思いますが、その教えるべき人が理解してない場合もあるので頭が痛いです。

14回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧