注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

なぜ世間はブラック企業で働く事は社会悪だと気づかないの?私は13年前まで飲食店のフリータをしていましたがあまりに労働力と賃金が釣り合っていなかったの

No.102 20/09/28 16:01
主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

主さんー。
私は、主さんに共感していて、ブラック企業は無くなれば良いと思うし、労働者も自分は弱い立場だと諦めず屈せず、雇用主と対等であろうとするべきだと思うよ。

だけどさ
ニートは、例え親のお金で納税していても、憲法違反だよ。

国民の三大義務とは、日本国憲法に定められた「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」で

主さんは、ニート時代も生活保護の今も
勤労の義務を果たしてないからね。

だから、ブラックで働いてる人たちは、
それでも国民の義務を果たしている。

国民としての義務を果たしていない
憲法を守っていない

というご自覚は、
されたほうが良いと思うよ。

生活保護を受ける権利、はもちろん全国民に平等にある。だからこそ、権利を与え手貰っておきながら、勤労の義務という憲法を軽んじている現状について、

それを世の中が悪いとか、自分を雇わない企業が悪いとか、他人のせいだけにするとしたら、とても幼稚でしょう?

自分一人で会社を立ち上げる能力がない
フリーランスで働く能力がない
人脈がない
雇いたいと思って貰えるだけの実績や信頼がない

そういう事でしょう?

探せば、主さんの条件(ホワイト)をクリアできる企業はたくさんあるよ。選り好みせず、諦めず、履歴書送って新しい人生歩んで欲しい。

企業に属さなくても、フリーのライターや個人でサイト立ち上げて輸入物の通販サイト作るとか、今の時代は色んな働き方できるよ。やってみなよ。主さん、本当はそういう力持ってると思うよ。レス読んでたら思うけど、主さんめちゃくちゃ元気だもん。弁も立つしさ。エネルギーを持て余してると思うよ。勿体ないからさ、稼ぎなよ。

102回答目(118回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧