注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母

No.22 20/09/28 00:47
匿名さん22
あ+あ-

なかなか辛い状況のようですね。
家を出て自立、自活したいという気持ちは理解しますが、中卒で家出→高卒認定 はオススメしないです。
世間一般では高卒は当たり前って認識なので、中退するにしても一度高校には入っておくべきです。せめて、今の家庭を出て親戚の家から通える高校へ進む、寮生活ができるところを探す、という選択も考えてみてください。学校の成績が良いなら高校奨学金を利用する手段もあります。
思い詰めるものは大きいと思いますが、今後の自分の可能性を必要以上に狭めないためにも、「中卒で家出」だけは考え直してほしいです。

最後になりますが、貴方には障害をもっているからと弟さんの世話を負う義務はありませんし、親御さんにきちんと養育される権利があります。あまり悠長に考えていられる時間がないのかもしれませんが、まずは弟さんのお世話要員にされてしまっている現状を正すための交渉をすることを考えてください。
親と児相以外にも、相談できる大人はきっといるはずです。

22回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧