注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

私は毒親と最近、やっと自覚しました。30歳前の娘が情緒不安定になったり、過食症になったり、痩せたい願望あったり、就職しても、人間関係が上手くいかないと自身で解決

No.24 20/10/13 20:35
主婦さん24 ( ♀ )
あ+あ-

メールや手紙では伝えきれないことなので、謝るタイミングは、今ではないと思います。

私も親は毒親(主さんとは少し違うタイプ)ですが、ずっとお母さんに謝って欲しいと思っていましたし、私が飲みこんできた感情を全部洗いざらい吐き出しぶつけてやりたい!と思ってきました。

もし私が娘さんの立場なら、手紙やメールでは謝れたくないです。

自分の気持ちに整理ができ、母親と対等だと感じれた時、もしくは母親の支配から逃れられた!私は間違ってない!と自信を持てたときに、自分の気持ちを親に話し、全部黙って聞いてもらえたその最後に、謝られたいです。

自己完結で親から謝られても、娘さんの飲み込んできた長年の思いは、主さんには届かないかと思います。結局、娘さんが不完全燃焼で悩み続けるのでは、ないかと思います。

主さんができることは、

あなたの好きなように生きて良いということ。
支援は幾らでもするということ。
元気で生きていてさえくれたら、良いということ。
今のあなたを愛しているということ。

これを伝えるだけで良いのだと思います。経済的援助に関しては、例えば少しずつ減らすとか、ゆっくりでも良いと思います。

一切関わらないようにする
ゼロか100、ではなく、程よい距離を維持したら良いのでは。連絡我来たら連絡を短文で返すくらいの距離感で。安否確認くらいは、したいですよね。

24回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧