関連する話題
育児を続けていく自信が無いです
子供から逃げたい。
嫁がウチの母を毛嫌いして困ります。 ウチの母がいじめているわけでもないのに、嫁は母を無視します。ラインも既読スルーだそうです。 一歳になる息子に母がおも

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です

No.55 20/10/20 15:09
匿名さん40
あ+あ-

世代が違えば、「最低限生活のお世話のみ」って、普通だったと思いますよ。

昔は離乳したら家庭内でも祖父母がメインで面倒を見て、母親は農作業と家事に復帰していて、ほとんど相手なんてしなかったでしょう。
 
3歳過ぎたら、母親べったりなんてもうおかしくて、その代わり、祖父母や近所の人や兄姉や近所のお兄ちゃんお姉ちゃんなど、そういう人たちが構ってくれる、というのが自然な形。
 
母親の優しさはたまのご褒美みたいなものだったと思われます。
 
…そもそも核家族自体が子育てに向いてないんですよね。
いまは、家庭内に手が足らなさすぎ、何でも母親に責を負わせすぎ、だと思います。
 
母親が、子供が大事じゃないはずなんてないんですから、構えない、可愛く思えない、ということは、それだけの体力的余裕がない、っていうことだと思いますよ。
 
二人目を産んだ、奥さんの身体的ダメージを、慮ってあげてほしいな、と。

55回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧