関連する話題
息子に絶縁宣言され…
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
県営住宅ってそんなにだめですか😫

彼女に借金があると知ったら別れますか? 少し長文になりますがご意見を聞かせてください。 私は20代後半女性ですが、30代男性の意見が聞きたく、こちらに質問さ

No.13 20/10/22 09:48
通りすがりさん13 ( ♀ )
あ+あ-

弁護士さんに相談したのは、任意整理だけですか?

それとも、自分名義で勝手に借りてきた240万の借金を元夫に支払わせる方法については、相談されましたか?

自分名義のものであっても、夫に支払わせることは可能だと思います。ただ、すでに主さんが支払いを続けてしまってるので、主さんが自分でお金を借りたと認めたことになり、請求先の変更は難しいかもしれませんが、あなたが使ったわけでもないのに、借金を支払い続け、しかも婚期が遅れるのは納得しちゃだめなことだと思います。

借金を払うことを条件に離婚した。とのことですが、内容証明とか、裁判所で発行したような正式な書類は作成していますか?

していないのなら、

求償権(自分が立替えている金額を請求)を利用して、旦那さんに請求できるのでは、ないかと思います。

5年です。5年間泣き寝入りしますか?
主さんの5年間がかかってますし、彼氏さんだって嫌でしょう。

私は法律のプロではないけど
あなたが今後にすべき努力は

コツコツ5年間かけて我慢して返済するのではなく、

お金を元夫から取り返して、あなたのこの先の5年間を勝ち取る努力なんじゃないかな?と思います。
もし勝ち取れたら、200万以上のお金が戻ってきて、結婚資金にもなると思います。

20代後半とのことで、そんなに若いのに良く耐えて頑張っていると思います。自分が一生懸命働いて稼いだお金が消えていくのも悲しいよね。

彼氏に相談するのなら、今の状況を話して、何とか元夫からお金を取り返す方法がないか、2人で考えることではないかな。

彼女が不当に苦しんでるなら、彼氏も助けたいと思うはずだし、結婚を考えているのなら尚更で、二人で支え合うって今なんじゃないかな。

私は女だけど、もし自分の彼氏が主さんみたいな状況なら、全力で支援すると思う。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました