注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妊娠って必ず報告しないといけないものでしょうか。 職場や友達、知り合いなどにで…

回答6 + お礼6  HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/10/24 15:05(最終更新日時)

妊娠って必ず報告しないといけないものでしょうか。
職場や友達、知り合いなどにです。
もちろん人事を扱う上司や、個人的に受け持ってる仕事があって引き継ぎが必要という場合、もしくは仕事内容自体が身体に過度な負担をかける可能性がある場合などは、伝えるのは分かるんです。
私がどう思うということより、相手に迷惑かけてしまうから。

でも、そうではない場合って、あくまで個人的な感じ方なのですが、妊娠しました=配慮お願いします、に聞こえてしまうのです。
妊娠中だとお給料が安くなるなどのシステムがあれば堂々と配慮お願いしますと言えるのですが、給料は前と変わらず、周りの人が後輩や部下になれば私よりも低い給料になるし、それで配慮してくださいというのもなんか違うのではないのかと。
冷たい職場であれば念のため伝えておくこともいいですが、今の職場は体調不良だと言えば普通に気遣い合える環境だし、体調不良が続くようなら言えばいいかなと思ってるんです。

友達に関しても、例えば激しい運動などに誘われた場合とか、妊娠中に食べられないようなものの食べ放題に誘われるとか、そういった場合は伝えないと断るのもあれですし言いますが、そうでない場合はわざわざ気遣いさせる必要があるのかなぁと。

それに妊娠中は人それぞれ、辛い部分とか違うと思うので妊娠を経験していない人はもちろん、経験者であっても違いが色々あると思うので、悪気がなくて妊婦に少しは負担になるような言動もあるかと思います。
その時、伝えてしまっていると、私が妊娠中って知ってるはずなのに…と不満に感じてしまうのではないかとも思ってしまいます。
でもそれだといつも相手がこちらに配慮して当たり前みたいな気持ちになってるんじゃないのかなと思って、そういうのが自分では嫌なんです。

出来れば隠し通せるところまで隠し通したいと感じてしまいますが、それは非常識なんでしょうか。

No.3167053 20/10/22 18:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧